気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2022-01-01から1年間の記事一覧

しめ飾りはどうにか間に合いました

今年も残すところあと3日。 年内に活けるはずの正月花..どう考えても間に合いません 思い返せば去年もそうでした。 毎年バタバタで、本当に情けない だけど去年と同じパターンで、しめ飾りだけは今日飾ることができました。 とりあえず外に飾るものは一夜…

ブルーアイスでクリスマスリース

12月に入ってもクリスマス用の花活けをする気がしなくて、しばらくグダグダしていたのですが、先日ようやくリースだけは作りました。 リースに使った花材は3つだけ。とてもシンプルです。 左からブルーアイス、スノー仕様のマツカサ、サンキライ。 ブルー…

長持ちした花材でリメイク

前回および前々回の花材、サンシュユ、カクレミノ、カラー、アルストロメリア、アンスリウムはすべて同じ日に購入したものです。 そしてこれらはどれも日持ちのするものでした。 サンシュユやカクレミノのような枝もの花材は総じて長持ちするものですが、カ…

色に惹かれて買った花

先日生花店で買った花材は、前回使ったものの他にあと2つありました。 1つはグリーンのアンスリウムです。 私はグリーンの花がとにかく好き♡ アンスリウムには素敵な色がたくさんあって、いつもどれにしようか悩んでしまいますが、それでもグリーンはやっ…

レアな実もの花材に出会いました

先日、いつもお世話になっている生花店へ久しぶりに出かけました。 今だと紅葉の枝とか実ものとか、何かしら秋らしい花材があるはず... そう思いながら店に入ると、見慣れない赤い実を付けた枝が真っ先に目に入りました。 この実は一体何? 初めて見るん…

レタスがとても綺麗だったので

今回は野菜を使った花活けです。 その野菜とは..ふんわり丸い形が目を引くレタス。 この形のまま山型のパッケージに入っていました。 このタイプのレタスは時々見かけていたけど買ったのは初めてで、 パックから取り出してみると、全体の形もさることなが…

ヤブミョウガの実で花活け

実家の庭で前回のミズヒキを採っている時に、実が付いたヤブミョウガも目に入ったので、ついでに貰ってきました。 遠目には黒い実に見えますが、近くで見ると黒みがかった青紫色をしています。 実だけアップにするとこんな感じ。 まるで黒真珠のような光沢の…

白い実を付けたミズヒキで花活け

数カ月前、実家の庭から採ってきたミズヒキの葉で作品を1つ仕上げました。 その頃のミズヒキはまだ花はなく葉っぱのみの姿だったのですが、先月訪れた時には細い茎に白いポツポツが並んでいる状態になっていました。 ああ、花が咲いたんだ と思ったと同時に…

図らずも水耕栽培になっていた観葉植物

半年以上前に100円ショップで2種類の観葉植物を購入しました。 くねくねの茎のミリオンバンブーと横縞模様の葉のサンスベリアです。 この2つはいずれ花活けで使えるかもしれないと思って買ったもので、実際その後の作品作りにそれぞれ役立ってくれまし…

時季外れのアレンジになってしまいました

このところ少しひっそりとした感じのアレンジが続いたので、今回はインパクト強めの花材を選んでみました。 使ったのはモンステラと、 テマリソウと アンスリウム2種。 グリーン系のアンスリウムは、ここ数年私のお気に入りです。 一方、赤いアンスリウムを…

悪戦苦闘の末に出来たもの

前回の記事に登場した謎の雑木。 蔓性の枝がデンファレの茎のカーブに合うのではないか? ということで生花店のご主人が店先に生えていたものを切ってくれたのですが、 残念ながら枝が弱々しくてデンファレに負けてしまう感じだったので、結局使いませんでし…

思わぬおまけで花活け

先月のとある日、近所の馴染みの生花店へ行ったら見事に花が無くて、完全に夏枯れ状態でした。 そこはもともと他店に比べると花数が少ない店なのですが、 その日はさすがに「花屋がこんなに地味で大丈夫なのか?」と心配になるほど。 これは困ったなー それ…

八重咲きのユリを活ける

前回のセルリアを買った店で、今度は八重咲きのオリエンタルリリーを購入しました。 オリエンタルリリーというとカサブランカのような大輪の花を連想しますが、これはそれに比べると半分ほどの大きさ。 可愛らしいうえに、白い花弁の重なりがうっとりするほ…

可憐なワイルドフラワー☆セルリア

このところ花活けでスーパーの花を使うことが多かったのですが、今回は真面目に?生花店へ出かけて花材を調達してきました。 だけど買ったのは2つの花材が入ったパック束。 なんかスーパーの花と変わらない気がする.. その店はパックで売る花を多く出して…

活けてみたらイメージが変わった花

先日の花活けで、スーパーの見切り品だった花を使いました。 どのくらい持つか半信半疑で買った花でしたが、使ってみたら特に問題なく、定価の花と変わらないようなものでした。 もしかして見切り品になっていても、中には結構まともな花があるのでは? そん…

とことん使ったニューサイラン

先日黄色のベニバナと一緒に活けたニューサイランは、花活け界でとても人気のある葉もの花材です。 好まれる理由の一つは丈夫で長持ちすることですが、 最大の魅力は何と言っても多様な活け方が可能なところにあります。 そのまま使っても良し、折ったり捻っ…

紅色のベニバナを活ける

前回の黄色いベニバナをスーパーで買った後、生花店でオレンジ色のベニバナを見つけて、思わず買ってしまいました。 しっかりしたオレンジ色です。 ベニバナの花は咲き始めの黄色から次第にオレンジに変わり、最後は紅色になります。 ということは、これは終…

暑いので花活けもさっさと終わらせたい

連日の猛暑で日中は外に出るのがつらいです そういう時は涼しい部屋で優雅に花でも活けたいところですが、 熱中症の危険を冒してまで花を買いに行く気にもなれません。 では日が落ちてから、なんて思っていると肝心の店がもう閉まってたりするし そんな時に…

緑の実も素敵なブルーベリー

近所のお宅にあるブルーベリーの木が、いつの間にか緑の実をつけていました。 この間まで花が咲いていたと思ったら、もう実がなる季節になったんですね。 その姿を見ていたら、無性にブルーベリーを活けたくなりました。 ということで早速購入。 葉っぱの方…

オシャレな葉っぱのミズヒキ

実家の庭に前から気になっていた葉があって、この間ドクダミを採ったついでに貰ってきました。 これはミズヒキの葉です。 ミズヒキは針金みたいに細くて長い茎に小さな紅白の花をつける多年草で、 その姿が祝儀袋などに使われる水引に似ていることから、この…

当てが外れたシネンシス

買ってから1週間ほど活けないままになっていた花がありました。 シネンシスという花です。 これは購入時の写真で、花はまだ咲いていません。 シネンシスは別名ハイブリッドスターチスといって、名前から分かるように様々な種類のスターチスを交雑してできた…

見切り品のライラックと100均のサンスベリア

先日、見切り品として売られていたライラックを購入しました。 真っ白よりも少しクリームがかった色です。 見切り品にしては割と元気そう ライラックは自分の中ではオシャレなイメージがあって、これを家の中に飾ったらさぞかしテンション上がるだろうと思っ…

割れた器で花活け

GW中にいつもより気合を入れて片づけをしていたら、うっかり花器を一つ割ってしまいました このブログにもたびたび登場していた白い円筒形の器です。 見るも無残な姿 よくある平凡な器ですが、個性が無い分、どんな花材でも合わせやすく、何かと重宝してい…

ナチュラルな花活け

今回はようやく新作です。 花材も使い回しではない新鮮なものを2つ 1つ目はタラスピ オファリムです。 名前は聞きなれないものですが、見ての通りナズナです。 ただし日本各地で見られるナズナとは違って、輸入物の西洋ナズナになります。 2つ目の花材は…

昔の作品で失礼します

このところ色々とやることが重なってしまい、花を活けている時間がありませんでした。 なので今回は3年ほど前に活けた作品で失礼します。 使用花材はチューリップ、カスミソウ、ウイキョウです。 実はこの3つは過去記事の作品にも使っていて、要するに使い…

その後のタンチョウアリウム

前々回の作品で使ったタンチョウアリウムは、まだ全部が蕾の状態でした。 タンチョウアリウムはとにかく丈夫です。 一緒に活けたラナンキュラスが終わった後も衰えることなく、そのうち頭の方から花が咲き始めて、やがて全ての蕾が開きました。 もう「丹頂」…

100均の観葉植物を活ける

先日、100円ショップで観葉植物を買いました。 ミリオンバンブーという名のドラセナです。 長さが50cmくらい、茎の太さが1cmほどの大きさでバケツに入って売られていました。 観葉植物として人気のミリオンバンブーは、いけばなでよく使われる花材…

くねくねの茎が楽しいタンチョウアリウム

今回は私の好きな花材の一つであるアリウムを使った花活けです。 アリウムには多くの種類があり、今回はその中からタンチョウ(丹頂)アリウムと呼ばれるものを使いました。 頭頂部が赤い丹頂鶴に花の形が似ていることから、この名前が付いています。 アリウ…

これも春の花です

前回のサクラに続いて春の花を活けました。 使用花材はアカメヤナギ。 これは花なのか?と言われそうですが、 赤い殻の中から出てくる銀白色の綿毛のようなものが花芽です。 赤い殻はその後ポロポロ落ちて、購入から2週間経った頃にはほぼシルバーの花芽だ…

葉が出る前にリメイク

前回のケイオウザクラは作品完成から3日経過しても衰えることなく、その美しさを保っていました。 予定ではそのまま葉ザクラになるのを待つつもりでしたが、 この様子だと葉が出るのはずっと先になりそうだし、こんなに綺麗に咲いているのに花が落ちるまで…