気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月花が完成しました

今年もいよいよ押し詰まってまいりました。 着々と正月の準備をされている方も多いでしょうが、私は例年通り、大幅に後れを取っています それでも年賀状はクリアしたのでまだましな方かなー。 これからぼちぼち大掃除に取り掛かろうかと思います。 そんな中…

花材も在庫一掃したい

前回のリースを作ることで、余っていた花材を有効利用することができました。 でもそこで使ったのはほんの一部。 レッドウィローもユーカリも本当はまだまだ残っていて、家の中を占領したままになっています。 レッドウィローは細いからまだいいとして、ユー…

残りもの花材も寄せ集めてクリスマスリースを作ってみました

先日のアカヅルを土台にして、遅ればせながらクリスマスリースを作ってみました。 ベースとなるグリーンには今回の稽古で購入したヒムロスギを使用。 クリスマス時期に俄然出番の多くなる花材の一つです。 毎年12月に入ると、教室でもクリスマス関連の花材…

クリスマスの花といえばポインセチア

いよいよクリスマスが近づいてきました。 私は特にこれといったイベントがあるわけでもないのですが、美しいイルミネーションを眺めているだけで何か特別な気分になります o(^-^)o 花屋さんの店先にも数々のリースが並んでいて、それを見て回るのも楽しみの…

これもクリスマスに使えそう

前回花材として使ったカキについて、食べることに関心を持たれた方がちらほらいらしたようで(笑) タイトルに「秋の果物」と入れたのも影響したでしょうか。 実は教室で活けている時にも、食べられるカキなのか聞いてきた稽古仲間がいました。 どうやらカキ…