気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

早くも夏バテ💦


先日、外出先で立ち寄った生花店で花材を2つ買いました。


左がセダム、右がドラセナ・コンシンネレインボーです。


セダムは非常に多くの種類がある多肉植物ですが、切り花でセダムと言えばこれになります。

別名ベンケイソウ(弁慶草)。

なお今回のセダムは蕾の状態ですが、ピンク系の花が咲いたものも出回ります。


一方のドラセナはコンシンネという品種の一つで、赤と緑のストライプの葉からレインボーと呼ばれています。


この2つの花材は、ほとんど迷うことなく購入しました。

これだけで活けても良かったのですが、このあと近所のスーパーでお買い得なパック束を見つけたので、それも加えてみることにしました。


左から、ソケイ、カーネーション、スプレーバラ。


これは最近よく利用するようになった「商品入れ替えによる値下げ品」です。

グリーン系でまとめられた束が先の2つの花材にちょうど合うかなと思って🤔



花材選びと同様に、活ける方もあまり迷わずにこのスタイルになりました。

もしやまさかの絶好調?

ではなく...

このところの蒸し暑さで体調不良に陥り、花活けにも集中できなかっただけの話です😅


梅雨が明ける前に早くも夏バテ💦

去年酷い目に合って懲りたので今年は気を付けよう! なんて先月から言っていたのに、出だしでつまずいてどうする🤦‍♀️

これから本格的な夏がやってくると思うと恐ろしいです😱