気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

無駄なく使い切ったシランの葉


前回の花活けでシランの葉を全部使いきれなかったので、残った葉でもう一つ作品を作ることにしました。

(しつこいけど頑張る💪)


シランの葉に合わせた花は、赤のスプレーカーネーションとオレンジのゴテチャです。



前回の花もそうでしたが、サービス束として売られていた花なので、どちらもあまり状態は良くありません。

ただゴテチャは出回る時期があまり長くなく、見かけた時に買っておかないと次は無いということが過去に何度もあったため、多少の傷みには目をつぶって買うことにしました。


なお私はゴテチャと言っていますが、ゴテチアだったりゴデチア、ゴデチャと呼び方が色々あるようです。(何とも微妙な違い😅)



シランの葉は、花があった時から数えて今回で3回目の登場となりました。

花が目的で採ってきたのに、まさか葉の方がこんなに活躍するとはね。

何はともあれ、今回で余すところなく使い切ってスッキリしました😄


なお一緒に使ったゴテチャは、花が大きく開く前に花首から落ちていくものが続出しました💦

次から次へと花がパァーッと開くものと思っていたのでガッカリです😔

サービス束とはそういうもの、と言われればそれまでなんだけど。