今回は春の花木を活けてみました。 使った花木は2種類。コデマリとアオモジです。 両方とも自然開花期はまだ先で、アオモジは3~4月にかけて、コデマリは4~5月に開花しますが、花材としてはすでに1月から登場しています。 白い花が咲いているのがコデ…
松の内も明けてしまいましたが、今回の作品はお正月の花です。 使った花材はネビキマツとキク。 ネビキマツは年末に買って、キクは年が明けてから手に入れました。 本当はマツと一緒にキクも買う予定だったのですが、年末価格でかなりお高い花になっていて手…
明けましておめでとうございます しばらくブログをお休みしておりましたが、新年を機に戻ってまいりました。 今年もどうぞよろしくお願い致します 今年のしめ飾りです。 ネビキマツ(根引松)にナンテン(南天)の実と紅白の水引を付けました。 しめ縄リース…
タイトルの通り、しばらくブログをお休みします。 更新が滞りがちながら今まで何とか続けてきましたが、ここにきてどうしても休まざるを得ない状況となってしまいました 急なことで、私としても残念です 休みに入る前に何か活けるつもりが結局時間が無くて、…
前々回の作品で使ったナツハゼは、購入した時は1mほどの長さがある枝でした。 脇枝がいくつもあって、この写真はそのうちの一つになります。 先のアレンジもそうした脇枝の一部しか使わなかったので、そのとき活けなかった大きな枝が残ってしまいました そ…
前回活けたリョウブは花の半分ほどが蕾でしたが、その後次々と開花していきました。 掃除用のブラシみたい? 満開になったらその後は散るだけなので、その前にもう一度リョウブを花材として使うことにしました。 今回リョウブに合わせた花材は、ニゲラの実と…
5月と言えば瑞々しい若葉の季節。 そこで今回は新緑の枝ものを活けることにしました。 購入したのは2種類の枝ものです。 一つ目はナツハゼ。 ナツハゼは初夏から秋まで出回る花材で、初夏の若葉の後、夏になると紅葉が始まり、秋に黒っぽい実をつけます。 …
前回は花材を求めて散々歩き回ってしまいました。 ちょっと家に飾るだけなのに何であんなに労力を費やしたんだか とにかくもう花材探しで疲れるのはごめんなので、今回は最初に入った店でササっと花を選んできました。 手に入れた花は3種類です。 まずは白…
今回はある花がどうしても欲しくて、何件も店を回ってしまいました。 その花とは、日本で古くから親しまれているヤマブキです。 ヤマブキは生け花でもよく使われる花材です。 時期になれば容易に手に入るものですが、今回は残念ながら切り花のシーズンとして…
4月に入り、私の好きなヤエザクラが手に入る頃だと思って近所の生花店へ出かけてみたら、そこにあったのはヤエザクラではなくヨシノザクラでした。 ヨシノザクラも好きだけど、花見も終わったところで今更サクラを活けようという気にはどうもなれません♀️ …
実家から貰ってきたツバキは、前回活けたもの以外はほとんどがまだ蕾の状態でした。 なので、これらは蕾が開いてから活けようと思ったのですが、しばらく経っても一向に咲く気配がなく... そのうち元々開きかけだった花が全開になってしまったので、もう…
先日、実家の庭のツバキが咲き始めたと聞いたので見に行きました。 実際本当に咲き始めたばかりで、ほとんどがまだ蕾の状態だったのですが、せっかく行ったことだし、少し貰うことにしました。 ピンク系と白系の2種類の八重咲きです。 白い方は白一色ではな…
前回のドラセナがまだ使えそうな雰囲気だったので、合わせる花を変えて再利用することにしました。 今回新たに選んだ花はスプレーストックです。 ストックは一本立ちのスタンダードタイプと茎が枝分かれするスプレータイプがあります。 大きな作品にはスタン…
いま切り花のチューリップがシーズン真っ盛りです。 近所の生花店でも入荷したてのチューリップが沢山並んでいたので、思わず買ってしまいました。 今回選んだのはクラウン咲きの黄色のチューリップです。 クラウン咲きとは花が王冠(クラウン)のような形に…
前回活けたアルストロメリアが10日以上たっても元気なので、新たに他の花を買い足して作品にしてみることにしました。 買い足した花は3つです。 花木のコデマリに黄色のスイートピーと淡いブルーのデルフィニウム 天然のスイートピーに黄色はありません。…
正月早々、体調不良に陥ってしまいました すぐ治るだろうと思ったら、結局10日以上スッキリしない日々を送ることになり、正直落ち込みました。 体よりむしろ精神的ダメージの方が大きかった感じです。 そういうわけで花活けをする気力も全くなかったのですが…
遅ればせながら、明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします さて、お正月に活けると言っていた正月花がどうにか完成しました。 使った花材は、しめ飾りの時と同じくジャノメマツとナンテンです。 ジャノメマツは葉の付き方がワカマツみた…
毎年言っているような気がしますが、一年経つのは本当に早いですね。 今年はどんな年だったか、改めて振り返ってみると... 寒い寒いと凍えていたら、次は暑い暑いでぐったり、そして今また寒い寒いと言って、寒いと暑いの間があってないような一年だった…
12月に入って、気がつけば来週はクリスマス そこで今回はクリスマスをテーマに花を活けることにしました。 花材として最初に選んだのは、このあいだ活けたウンリュウヤナギです。 花活け後ドライにして飾っていましたが、これを白くペイントしてクリスマス…
先日、近所の生花店でセッカヤナギ(石化柳)を見かけて、久しぶりに活けてみようと思いました。 「石化」とは植物の奇形の一種で、葉や茎、枝などが帯状に扁平となることをいいます。 この写真でいうと、扁平の枝から普通のヤナギの丸い枝がひと巻きして横…
タイトルにある通り、今回の花活けの花材は八百屋さんで買いました。 その店は今まで普通に青果のみを売っていたのですが、ある日突然、パック束の花も扱うようになりました。 町の小さな八百屋さんがなぜ花を? 今もって謎です ただ花といっても店の片隅に…
前回、花材の紹介写真でフウセントウワタと一緒に写っていたウンリュウヤナギ くねくねした枝が特徴のヤナギで、非常に人気が高い花材です。 今回はこのウンリュウヤナギを活けることにしました。 ウンリュウヤナギに合わせたのはカーネーションとガーベラで…
今回の花活けで、初めて使った花材が2つありました。 緑の葉のクジャクヤシ、黒い実のガーデンハックルベリーです。 私は園芸に疎いのでガーデンハックルベリーなるものを知らなかったのですが、 調べてみたら、欧米では熟した実をジャムにしたりして家庭栽…
先日、スーパーで可愛い色のグラジオラスを見かけたので買ってみました。 赤とピンクの間のような色です。 同時にその近くにあったパック束も購入しました。 紫のカーネーション、ピンクのケイトウ、ブルーのエリンジウムのセットになっていました。 以上の…
お月見が終わって、前回の作品を解体しました。 使用花材のうち、ドライフラワーのススキは盛大に穂が飛んだのに意外にもまた使えそうなものが残っていて、それらは再び棚の奥に仕舞うことになりました。 相変わらず物が捨てられない性分です またススキ以外…
前回の花活けで使った晒しカラタチは、過去に使用したあと棚の奥にしまい込んでいたものですが、それを引っ張り出した時、もう一つため込んでいた花材が出てきました。 去年使った枯れススキです。 このススキは昨秋の終わりごろに買ったもので、いかにもお…
先月の花活けでホオズキを使いました。 ホオズキはこのあとドライにしても良かったのですが、いつもホオズキを活けた後はスケルトンにしていたので、今回もその流れで透かしホオズキを作ることにしました。 ただ今回のホオズキはまだ熟していない実があった…
今回はタイトルにある通りの花活けとなりました。 ダメな花とは今回花材に選んだアスターのことです。 あ、ダメなのはあくまで今回のアスターであって、アスターという花を否定しているわけではないので、そこは誤解なきよう これは何種類かのアスターを混ぜ…
7月8月はお盆の時期。 ということで、今回はお盆に欠かせないホオズキを活けることにしました。 ホオズキは枝付きの生のもののほかに、お供え用に袋(中に実が入っている)の部分だけ切り取って売られているものもあります。 まあ枝付きの方も普通の花活け…
連日の猛暑で、何もしなくても疲れる毎日です こう暑いと切り花も持たないし、何より外を歩くのがつらいので花を買いに行くこともなくなりました。 結果、家にあるのは前回のドラセナレインボーだけ。 毎日それを眺めて暮らしていたら、何だか味気なくて..…