ECOな花活け生活

何は無くとも花を飾って部屋は明るく!

台無しにしてしまったスモークツリー

ひと月ほど前に近所のお宅のスモークツリーにスモークが出現しているのに気が付きました。 と、いきなり訳のわからない話になっていますが スモークツリーはウルシ科の花木で、花が終わった後に伸びてくるフワフワした花穂がスモーク(煙)のように見えるこ…

梅雨にアジサイは欠かせない

このところ天気がすっきりしない日が続いて、まさに梅雨真っ盛りという感じですね。 そんな梅雨時の花と言えば、やっぱりアジサイ✨ 今年はブルーと白、2種類のアジサイを買ってきました。 アジサイもどんどん品種が増えて、色もガク(花弁に見える部分)の…

7月の稽古も無理そうです

6月のいけばな教室のレッスンはコロナ対策で条件的に厳しくて参加できなかったのですが、世間ではどんどん自粛解除が進んでいるようだし、7月は通常レッスンに戻るのでは?と期待を込めてHPをチェックしたら... 甘かったです(´-ω-`) 条件は6月と全く…

シャクヤクの後はドクダミで花活け

前回のゴージャスでパワフルなレッドチャームから一転して、今回はグッと控えめで清楚な花のドクダミを活けることにしました。 ちょうどシャクヤクの切り花が市場に出回るころ、うちの方ではドクダミの開花期を迎えます。 なので毎年シャクヤクを活けたら続…

ボリュームが凄すぎるレッドチャーム

前回のシャクヤク、レッドチャームが手に負えないくらい大きくなってしまいました。 花材紹介の時の写真は購入の翌日に撮ったものでしたが、 この時点で前回のアレンジを仕上げて、その次の日になったらこんな感じになりました。 真ん中部分が縦にも横にも膨…

シャクヤクはやっぱり活けておかないと

緊急事態宣言が解除されて、じゃあ来月のいけばな教室はどうなるんだろう? と思っていたら、早速通知が送られてきました。 それによると、レッスン日時を半分に減らし、かつ各レッスンも人数制限して予約制にするとのこと。 感染防止対策としてマスク着用必…

もう利用しないかもしれないと思った花屋

何やら否定的なタイトルになっておりますが、先日地元の生花店であまりにガッカリしたことがあって、もうそこでは買う気がしなくなったという話です。 原因は前回のアレンジで使った斑入りのミスカンサス。 バラ売りしていたものを20本買ったのですが、そ…

葉っぱも見逃せないルピナス

前回のガーベラを買った時、同じ生花コーナーにあった値下げ品の中に思わぬ掘り出し物を見つけました。 春の花のルピナスです。 マメ科の花で、同じマメ科のフジと花の形がよく似ています。 すでに下の方の花が終わりつつあるにもかかわらず、ブルーに白が混…

時間はたっぷりあると考えて

ステイホームを利用して、かねてより気になっていた花関係の古い雑誌を捨てようと思い立ちました。 ところがいざ始めてみると、これが遅々として進まず.. 読み出したらダメだと分かっていても、改めて見るとなるほどなーと思うものが多くて、逆に隅々まで…

長持ちした花材でリメイク

生花店が通常営業していないし、何より外出の機会が減ったので、以前のようにあれこれ花を選ぶということが無くなりました。 それにこの間のぞいた店の感じだと、わざわざ行ってもそんなに品揃えは期待できないような気がします。 そういうわけで今回の花活…

花活けでも頼りになるスーパー

花屋さんが通常営業ではない状況で頼りになるのはスーパーかも、と前回言っていたら、早くも近所のスーパーが期待に応えてくれました。 300円で売っていたコチョウランです。 このスーパーでは去年もコチョウランを買っていて、その時は400円でした。 …

花材も品不足で、さあどうする

家に花材が無い状態が続いていて、そろそろ何か欲しいなと思っていたところ、食料品を買いに行ったスーパーでキンギョソウの束を見つけました。 見た感じ、そんなに状態は悪くなさそうです。 綺麗な色だし、今年はまだキンギョソウを活けていなかったし、ち…

結局中止..そうなると思ってたけど

前回の記事の時点で今月前半のレッスンを中止としていたいけばな教室は、結局GW明けまで休講となりました。 どうやら緊急事態宣言が出される前に決断したようです。 このひと月余りでスケジュールが変更になったのはこれで3回目。 いやはやお疲れ様です、…

とりあえず半分自粛だそうで

4月になりました。 コロナは収まるどころかますます危なくなっている状況で、 さあ4月の稽古はどうなるんだろうと思っていたら、ギリギリになって通知がきました。 それによると月の前半のレッスンは中止とのこと。これはどうしようか迷う しかも状況によ…

昔は完全無視していたヤツデ

先月使った稽古花材のネタがそろそろ尽きてきたので、花屋さんへ花材調達に行ってきました。 店内は春の花がいっぱいでどれにしようかと見まわしていたところ、その中に、お?これは!と思うものを発見。 ヤツデの実です。 ヤツデはいけばなでもお馴染みの花…

ヤナギばかりが続きますが

今月に入って2回続けて、セッカヤナギという一般的にはあまり馴染みのないヤナギを使った作品になりました。 そして今回の作品もまたヤナギ...でもこちらは誰でも知っているネコヤナギです。 どういうわけだか先月の稽古でヤナギが続いてしまいました。 …

同種の枝ものとは思えない?

前回の花活けでセッカヤナギを花材に選びましたが、そこではセッカヤナギらしい個性的な特徴がみられる枝を使いませんでした。 個性的であるがゆえに主張が強く、前回のデザインにはどうも合わないと思ったからです。 ここで改めてセッカヤナギの紹介をさせ…

とうとう稽古も中止となりました

新型コロナウイルスの影響で、私が行っているいけばな教室も3月の講座は中止となってしまいました。 そんな予感はしてましたけどね。とても残念です サボリ常習犯の私にしては珍しく、今月の稽古は行く気満々でした ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ というのも年度替わりで一…

もうすぐ雛祭りなので今回の花材はモモ

週末に商店街を歩いていたら、花屋さんの店先に並んでいるモモの花が目に入りました。 そういえばもうすぐ雛祭りだった ここで思い出すなんて、いかに私が雛祭りとは縁のない生活をしているかバレるというもの (´∀`;) しかも最後にモモを活けたのはいつのこ…

目測を誤った結果の花活け

今回の花材はサクラです。 ソメイヨシノの開花はまだ先ですが、早咲きのサクラが各地で楽しめる季節になりました。 今なら花屋さんでも早咲きのケイオウザクラ(啓翁桜)などを置いているところが多いと思います。 先日行ったいけばな教室にも、そのケイオウ…

アオモジが花開く前に花活け

前回のアレンジに入っていたアオモジは、花屋さんで1本だけ残っていたのを見つけて買ったものです。 枝もの花材としては小さなものでしたが、前回はそのうちのごく一部しか使わなかったので大部分が手つかずのまま残ってしまいました。 そこで今回はその残…

そのまま捨ててしまうのは忍びなかったので

先日花屋さんで買ったパック束の中にナノハナがあったので、それで何かアレンジを仕上げようと思いました。 ところが活けるより前に、私の不注意で花首からポッキリと折れるはめに そんなぁ~(;ω;) サービス品の花とはいえ、買ったばかりで何もしないう…

香りも楽しめる早春の花活け

今回の花材はスイセン(水仙)です。 いま見頃を迎えているところも多いですね。 花活けに使ったのは花弁の色が違う2種類のスイセン。 スイセンはいけばなでも昔から使われていて、伝統的ないけ方もあるような花材です。 私が行っているいけばな教室ではス…

半端な花材を一度に片づけたいと思った花活け

花活けのために手に入れた花材は、全部無駄なく使って作品に仕上げられることが理想的と思っているのですが、実際はそうそう上手くはいきません。 好きで買ったものでも思ったように使えなくて諦めてしまったり、 またパック束に目当ての花以外のものが入っ…

赤と白のランで福を呼びたい花活け

前回のボケの花も終わってしまったし、何か明るい花が欲しいと思って商店街の花屋さんへ出かけました。 年明けに花屋さんへ行くと、年末とは大きく様変わりして店内は一気に明るい雰囲気に包まれます。 私は毎年この変化が好きで、まだまだ寒いけどもうすぐ…

新年の花活け

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたしますヽ(´∀`☆)ノ 昨年末の慌ただしさの反動で、年明け後は思い切りダラダラと過ごしてしまいました。 完全に気が抜けてしまった感じですが、年末に手が回らなかった正月花もようやく活けることが…

もうすぐお正月ですが出遅れています

今年もあと2日。 なのにこのあいだからバタバタして、まだお正月の花も活けられていません 毎年暮れは押せ押せになるので、それを見越して今年は大掃除は頑張らないと決めたのに全然意味なかったです ( ̄◇ ̄;) 何とも情けない状態ですが、それでも何とかし…

大急ぎでクリスマスアレンジ

最初に前回の記事についてちょっと一言。 リース作りに興味が持てなかったという話をしましたが、それは作る方の話でリースそのものに関心が無いということではありません。 むしろ人が作ったリースを見るのは好きで、街なかでリースを見かけると必ずチェッ…

せわしない12月は花活けも後回し

毎年のことですが、年末になるとこまごましたことに追われて何だかバタバタしてしまいます。 日頃のつけがどっと押し寄せているみたい。 毎日テキパキと効率よく過ごしている人ならこんなことは無いのでしょうが、いまさらこの性格は直りそうもありません <(…

今年も終わりなのでちょっと奮発しました

12月に入って今年の稽古を振り返ってみたら、何と一年の半分以上サボっていたことが分かりました。 これはイカン「(。>ω<。) せめて最後だけはちゃんと締めないとね、と大いに反省しながら先日稽古に行ってまいりました。 12月になると稽古場の花材もクリ…