気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

まるで宝石💎✨フサスグリの実


前回のブルーベリーは、購入から2週間近く経ったところで急に葉が枯れ始めました。



長持ちしてくれた枝とも、いよいよこれでお別れかな?

と思ったのですが、何とか持ちこたえている枝が少し残っていたので、それらをもう一度活けてみることにしました。


今回ブルーベリーの枝に合わせたのはフサスグリです。



フサスグリの魅力は、何と言っても実の美しさにあります。



艶々の透き通った実がキラキラしています✨

それはまるで宝石のよう💎

  • スグリの実なので美味しそうとも言えますが、切り花のフサスグリは食用として栽培されたものではないので食べない方が無難です🙅‍♀️


最初はブルーベリーに花を合わせるつもりだったのですが、何週間か前に近所の店でフサスグリを見かけたことを思い出し、急遽方針転換しました。

色、質感が全く違う2つの実を組み合わせるのも楽しいのではないかと。



活けたというより、ただ並べただけのような😅

でもブルーベリーとフサスグリをガラスの器に入れて並べたことで、爽やかさに涼しさがプラスされたような気がします🎐



フサスグリの実は出始めの頃は薄いグリーンで、それも爽やかで綺麗です💖

そして日が経つにつれて赤く色づいていきます。

赤い実の花材というと秋冬を連想しますが、フサスグリが出回るのは5月の終わり頃から6月いっぱいくらい。

同じ赤い実でも、秋冬の実とは時期も趣も異なるフサスグリの実はなかなか貴重な存在で、見かけたら是非手に入れたい花材です😊