気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお正月ですが出遅れています

今年もあと2日。 なのにこのあいだからバタバタして、まだお正月の花も活けられていません 毎年暮れは押せ押せになるので、それを見越して今年は大掃除は頑張らないと決めたのに全然意味なかったです ( ̄◇ ̄;) 何とも情けない状態ですが、それでも何とかし…

大急ぎでクリスマスアレンジ

最初に前回の記事についてちょっと一言。 リース作りに興味が持てなかったという話をしましたが、それは作る方の話でリースそのものに関心が無いということではありません。 むしろ人が作ったリースを見るのは好きで、街なかでリースを見かけると必ずチェッ…

せわしない12月は花活けも後回し

毎年のことですが、年末になるとこまごましたことに追われて何だかバタバタしてしまいます。 日頃のつけがどっと押し寄せているみたい。 毎日テキパキと効率よく過ごしている人ならこんなことは無いのでしょうが、いまさらこの性格は直りそうもありません <(…

今年も終わりなのでちょっと奮発しました

12月に入って今年の稽古を振り返ってみたら、何と一年の半分以上サボっていたことが分かりました。 これはイカン「(。>ω<。) せめて最後だけはちゃんと締めないとね、と大いに反省しながら先日稽古に行ってまいりました。 12月になると稽古場の花材もクリ…

ときどき意表を突くスーパーの花

先日スーパーの生花コーナーに、「本日のおすすめ品」の表示がついた何やら白い物体があるのに気が付きました。 一体あれは何?と近寄ってみると、なんとそれは白い綿に包まれたコチョウランでした。 その店は間違っても高級スーパーなどではなく、むしろ安…