気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

図らずも水耕栽培になっていた観葉植物


半年以上前に100円ショップで2種類の観葉植物を購入しました。


 


くねくねの茎のミリオンバンブーと横縞模様の葉のサンスベリアです。

この2つはいずれ花活けで使えるかもしれないと思って買ったもので、実際その後の作品作りにそれぞれ役立ってくれました。




さて、そんな彼らは今でも健在です。

花活けの後そのまま水に入れて放置していただけなので、別に育てていたというわけではないのですが、結果的に水耕栽培していることになっていました。

時々水を足すくらいで何も世話していないのに、葉っぱもツヤツヤで健康そのものです。


一度活けた後はほとんど目もくれないような存在になっていたのですが(ごめんなさい🙏)、

この元気いっぱいの姿を見たら、また活けてみようかという気になりました。



前回の赤いアンスリウムを合わせてみました。

ミリオンバンブーもサンスベリアも購入時の状態と全く変わらないので、このまま行くと何度でも花材として使えそうです👌


正直言うと、2つともそのうち枯れてダメになるだろうと思っていました。

なにしろ私は植物を枯らすことにかけては筋金入りの人間なので😅

これはよほど丈夫な植物たちだったのでしょうか。

何はともあれ、手間もかからず長持ちしてくれるのはとても有難いことです😊