気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか仕上げた正月花

年末の一番忙しい時に、不覚にも風邪をひいてしまいました。 おかげで大晦日までに終わらせるはずだったことがほとんど出来ずじまい。 参りました (>_<) もちろん大掃除はさっさと諦めて、 問題は正月花。 掃除はいつでもゆっくりやれば良いけど、正月のお…

年末なので花材も整理

クリスマスも終わり、あとはいよいよお正月の準備ですね。 花活けの方も、正月花や正月飾りを作るのが恒例になっているので、これから結構面倒くさいことになります。(スミマセーン、罰当たり!) でもその前に 正月の準備といえば、まずは大掃除。 部屋を…

小さなクリスマスツリーを作ってみました

前回リースを作ったので、その流れから行くとツリーも作るべき? とクリスマスを目前にして思いました。 でも考えたらクリスマスツリーなんて、ずっと昔フラワーデザインのレッスンを受けていた時に何回か作ったきりでした。 というか、そもそもうちにはツリ…

今年のクリスマスリース

クリスマスに飾るものとして、まず思い浮かぶのは何ですか? 今はイルミネーションが主役という印象がありますが、私はやっぱり、クリスマスと言えば ツリーとリース。 特にリースについては、自分で作るようになってから一層思い入れが強くなりました。 お…

100均で買った器にスーパーの花を活ける

日頃、なにかとお世話になっている100円ショップ。 行くたびに思うのですが、どんどん進化してますよね。 おかげで、ただ買いものするだけでなく、店の中を散策して商品のチェックをするのが楽しみになっています。 そんな中、先日もショップの中を徘徊し…

ヒイラギナンテンのアレンジ2種

前回のグズマニアは、稽古の時には枝ものと一緒に活けていました。 ではその枝ものは何だったかというと、ヒイラギナンテンでした。 ヒイラギナンテンはナンテンと同じくメギ科の植物で、葉や実のつき方がナンテンに似ているものの、葉そのものは縁にトゲが…