気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2024-01-01から1年間の記事一覧

新葉のボケを活ける

先日、久しぶりにいつもお世話になっている近所の生花店に行きました。 そこで勧められたのがボケ(木瓜)の枝。 ボケは正月花に使うなど、早春に活ける花木のイメージがありますが、今回店にあったのはそれとは全く異なるものでした。 花も葉もなく、苔が生…

さすがに使い回しが過ぎますか?

2月上旬に活けたミモザアカシアは予想外に長持ちしたおかげで、後日、違う使い方で新たなアレンジに挑戦することができました。 まさか花持ちの悪いミモザでリメイクができるとは思ってもみなかったので、私としてはもうそれだけで大満足 と、そこで話は終…

今頃気づいたマーガレットの価値

先月、スーパーで値下げになっていたパック束の花を買いました。 思ったより家の中が明るくなって喜んでいたのですが、ふと疑問に思ったのが、見切り品にしてはどの花も普通に元気だということ。 そこで翌週そのスーパーに行った時に売り場を確認してみたら…

ミモザアカシアのリメイク作品

前回のミモザアカシアは、購入後1週間経っても鮮やかな黄色を保つことができました。 私にしては珍しく熱心にケアをしたから、と思いたいところだけど、もしかしたら花がフワフワに全開する手前で買ったのが幸いしたのかもしれません。 とにかく予想外に長…

これが正しいミモザアカシア

前回のアレンジで使ったカラタチを買ったとき、他にも手に入れた花材がありました。 ユーカリとミモザアカシアです。 ミモザアカシアは前々回の記事でも登場しましたが、あれはスーパーで売っていたパック束に入っていたものでした。 これは生花店で買った正…

ユニークなスカビオサを活ける

先月行った隣駅の新しい店で、再び花を買いました。 左の花と真ん中の花はスカビオサ、右のブルーの花はサイネリアです。 薄いピンクのスカビオサは花の中心から葉っぱが出ています。 このユニークで楽しい花、前にも見かけた気はするのですが、不覚にも買っ…

見切り品で小さなアレンジ

このあいだ近所のスーパーで、見切り品になっていたパック束の花を2つ購入しました。 1つは黄色がメインの束。 左からミモザアカシア、ガーベラ、ブルースター。 もう1つの束には白と紫の花が入っていました。 左からアルストロメリア、リューココリネ、…

新しい店で買った花

花活けの花材は主に家の近所の店で購入していますが、隣駅まで出かけた時はその近辺の店もチェックするようにしています。 ただ隣駅はうちの駅より大きいにもかかわらず、生花店が極端に少なく、しかもお値段高めなのでほとんど利用したことはありませんでし…

新年最初の花活け

2024年最初の記事です。 今年もよろしくお願いいたします 今回の作品は正月花です。 本来なら年末に仕上がっているはずの正月花を、年が明けてから活けることとなりました。 花材は定番の正月用花材を揃えました。 ダイオウショウ(大王松)、ナンテン(…