気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の花材と言えば?

今週は思いがけない問題がいくつか発生してそちらの方に時間をとられたため、ブログの更新がなかなかできませんでした ( ノω-、) でも何とか負のスパイラルから抜け出すことができたようで(そうあってほしい!)、ここに来てようやく日々の生活も落ち着い…

野外採集してきた花材

先月からずっと気になっている植物がありました。 それは道端に勝手に生えているものでありながら堂々とした佇まいで独特の存在感を放っている植物、ヨウシュヤマゴボウです。 公道沿いの色んな雑草が生え放題になっているところにあるので、これを採っても…

暑いけど秋の気配

台風が去った後に猛暑日が続いている一方で、日が落ちるのはずいぶん早くなりました。 もう夏は終わったんだなーと思うと何やら寂しい気分ですが、いよいよ秋の到来ですね。 そこで花活けの花材も秋らしいものを選んでみました。 日本でも自生しているワレモ…

意外なものの助けを借りて

9月に入って今年も残り3分の1となりました。 しつこい長梅雨のおかげで夏と呼べる時期も極端に短かったし、立ち寄った100円ショップには早くもハロウィングッズがたくさん並んでいて、思わず ちょっと待ってよー と心の中で叫んでしまいました。 何だかも…