気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半端になってしまった花を活ける

花屋さんやスーパーで売っているパック束の花は、お手頃価格で気楽に買えるところが魅力です。 私も稽古花材が無い時、自宅用の花によく利用させてもらっています。 ただ花活けする時に困るのは、2,3種類の花がセットされていることが多いため花活けのデ…

赤い枝でガーリーな花活け

前回の黄緑のオウゴンミズキを購入した際、少しだけ赤い枝のサンゴミズキも手に入れていました。 オウゴンミズキの色違いという感じで、枝の性質も同じです。 出回る時期も一緒ですが、メジャーなのは圧倒的にサンゴミズキの方ですね。 赤い色がクリスマスや…

黄緑の枝に赤い葉を合わせてみました

このあいだ地元の花屋さんで綺麗な黄緑色の枝のミズキを見つけました。 オウゴンミズキ(黄金水木)という秋から春先にかけて出回る花材です。 枝によって微妙に色が違いますが、黄緑色から寒くなるにつれて黄色へと変化するもので、それが名前に「黄金」と…

お気に入りの花材が増えました

先日の稽古でとても魅力的な枝ものに出会いました。 ビナンカズラ(美男葛)と言うつる性の常緑樹です。 つる植物独特の枝ぶりが面白いのですが、ビナンカズラの見どころはやはり個性的な形の実。 小さな実がたくさん集まって球状になったものが枝からぶら下…