気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

難敵だったハロウィンかぼちゃ

今週末はいよいよハロウィンですね。 随分前からどこもかしこもハロウィン仕様のものであふれていて、生花店でも装飾用のかぼちゃが店先に並んでいたりします。 だけど何故だか私はハロウィンっぽい花活けにはあまり興味がなく、 なので今まで積極的にハロウ…

白い実が可愛いシンフォリカルポス

今回の花材は、なかなか名前が覚えられなかったシンフォリカルポスです。 特別長い名前でもないのに何故かちゃんと覚えられなくて シンカリフォルプス、シンフォリカルプス(惜しい!)、シンカルポルポス、等々 まともに言えたためしがありません。 今回記…

ドライになってしまった花材で花活け

3カ月ほど前、ちょっと興味を惹かれて購入した葉もの花材が2つありました。 1つはグレビレア バイレヤナ。 これは以前から気になっていて、いつか買おうと思っていたものです。 葉の色が表と裏で全く違うのが特徴で、葉裏はゴールドと言えるような茶色に…

また選んでしまった色合わせ

前回のノバラの枝が余ったので、それで新たに作品を作ることにしました。 ノバラは実が小さくてスズバラのようなインパクトはないけれど、その代わり枝に動きがあって様々な活け方が考えられる花材です。 ただ今回は残り物の枝で、あれこれ遊べるほどの分量…