気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

長持ちした花材でリメイク


前回および前々回の花材、サンシュユ、カクレミノ、カラー、アルストロメリアアンスリウムはすべて同じ日に購入したものです。




そしてこれらはどれも日持ちのするものでした。

サンシュユやカクレミノのような枝もの花材は総じて長持ちするものですが、カラー、アルストロメリアアンスリウムも花ものとしては持ちが良い方に入ります。

切り花では1日でダメになるようなものもあり、それに比べるとこの3つの花は気持ち的にだいぶゆとりを持って活けることができます。


とはいえ、やっぱり花は花。

枝ものほど持つわけではありません。

なので、これらは作品を2つ仕上げたところでその役目は終わり、と思っていました。


ところが1週間経っても、3つの花は何やら元気💪

しかも変わり咲きのアルストロメリアに至っては、サンシュユと活けた時より花が開いて華やかになっている✨


個体差があるようで、左側の方は相変わらずあまり開いていませんが💦


最初の2作品で全部の花材を無駄なく使ったし、自分としてはそれで満足だったのですが、

予想外に頑張っている花たちを見ていたら、ちょっと活け変えて別の作品にしてみようかという気になりました。


そこで早速リメイク開始!



サンシュユとカクレミノは使わず、花だけで仕上げました。

前回も花ものだけのアレンジでしたが、アルストロメリアが加わったことでだいぶ雰囲気の違うものになったと思います。


ちなみに3つの花の中で最後まで残ったのはアルストロメリアでした。

だいぶ花数は減ったものの、購入からひと月近く経った今でもちゃんと咲いています👍

あまり開かない変わり咲きタイプが特別長持ちするのでしょうか🤔

でもそれも夏場だったらどうなるか分かりませんね。

今回どの花も思った以上に長く楽しめたのも、寒くなったおかげだろうし。