気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-01-01から1年間の記事一覧

正月花が完成しました

今年もいよいよ押し詰まってまいりました。 着々と正月の準備をされている方も多いでしょうが、私は例年通り、大幅に後れを取っています それでも年賀状はクリアしたのでまだましな方かなー。 これからぼちぼち大掃除に取り掛かろうかと思います。 そんな中…

花材も在庫一掃したい

前回のリースを作ることで、余っていた花材を有効利用することができました。 でもそこで使ったのはほんの一部。 レッドウィローもユーカリも本当はまだまだ残っていて、家の中を占領したままになっています。 レッドウィローは細いからまだいいとして、ユー…

残りもの花材も寄せ集めてクリスマスリースを作ってみました

先日のアカヅルを土台にして、遅ればせながらクリスマスリースを作ってみました。 ベースとなるグリーンには今回の稽古で購入したヒムロスギを使用。 クリスマス時期に俄然出番の多くなる花材の一つです。 毎年12月に入ると、教室でもクリスマス関連の花材…

クリスマスの花といえばポインセチア

いよいよクリスマスが近づいてきました。 私は特にこれといったイベントがあるわけでもないのですが、美しいイルミネーションを眺めているだけで何か特別な気分になります o(^-^)o 花屋さんの店先にも数々のリースが並んでいて、それを見て回るのも楽しみの…

これもクリスマスに使えそう

前回花材として使ったカキについて、食べることに関心を持たれた方がちらほらいらしたようで(笑) タイトルに「秋の果物」と入れたのも影響したでしょうか。 実は教室で活けている時にも、食べられるカキなのか聞いてきた稽古仲間がいました。 どうやらカキ…

秋の果物で花活け

前回に続いて今回も実ものの花活けです。 今回の花材はカキ(柿)。 秋の代表的な果実ですね。 このカキは直径3cmくらいの実で品種は分かりませんが、通常の稽古花材では富有柿のような大きな実が登場することはほとんどないように思います。 逆に花材で…

知らないということは恐ろしい?

秋は紅葉の美しい季節ですね。 花活けの世界でも紅葉した枝ものが9月末ごろから登場します。 私も赤く色づいたユキヤナギを先月の稽古で活けました。 本来なら家でもそのユキヤナギを使って作品を仕上げたいところでしたが、残念ながらそれは叶いませんでし…

同じ仲間の植物でも立場は色々

花活けの花材として、時々空き地や道端の雑草を調達してくることがあります。 このブログでも過去にナズナやエノコログサなんかを活けたりしました。 そういうわけで私はとてもお世話になっている雑草ですが、庭や畑の雑草に悩まされている人にしたら迷惑以…

流れるようなラインのアレンジ

花活けで花材を選ぶとき、私は結構迷います。 あらかじめどういうものを活けるか決まっていたり、花屋さんで目についたものを買う場合はいいのですが、問題はいけばな教室に行ってその場で花材を決めなければならない時です。 事前にこういうものを活けたい…

最後のつぼみまで咲いたユリ

今月2回にわたって活けたオリエンタルリリー。 購入したのは1本だけでしたが、花はつぼみを含めて全部で5輪ついていました。 買った時点で咲いていたのは2輪。 その後次々とつぼみが開き、そして最後の一つまで綺麗に咲いてくれました。 さすがに後から…

ハロウィンカラーで花活け

一か月以上前の話になるのですが、いけばな教室の稽古で非常に個性的な形の花材を使いました。 フォックスフェイスです。 初めて見る人にとっては、何だこれ?という感じですよね。 フォックスフェイスは南米原産のナス科の植物で、この黄色い不思議な形のも…

名前によってイメージが変わる花

秋の彼岸の頃に咲く花と言えばヒガンバナ。 今年も各地で鮮やかな赤い花を咲かせていましたが、このヒガンバナと同じような時期に、ヒガンバナによく似た姿のリコリスという花が出回っています。 近所の花屋さんでも売っていたので買ってみました。 リコリス…

ボリュームたっぷりの花材同士を合わせたら

10月に入ったということで、気が付いたら今年もあと3か月を切っていました。 毎年この時期になると思うことですが...1年はあっという間! 街中でハロウィーンものが出てくると、早くも追い立てられるような何かざわざわした気分になってきます。 そん…

どうしても変えたくなって活け直し

穏やかな天気が戻ってきました。 台風24号は凄かったですね。皆様ご無事だったでしょうか。 当日、風の音があまりに凄まじいので恐る恐るカーテンを開けてみたら、目の前の通りにある3階まで届くような高さの交通標識が、強風にあおられてガタガタいって…

あの器が再び登場

この間、買い物がてら花屋さんをのぞいたら、面白いケイトウを見つけました。 ケイトウはこれまでにも形の違う様々な種類のものを活けてきましたが、今回注目したのは形ではなく色です。 オレンジと赤の2色咲きのクルメケイトウです。 一つのクルメケイトウ…

地味~?な花活け

先日の稽古で新しい花材に出会いました。 新しいと言っても私にとって初めてというだけで、特に珍しい植物ではなく、いけばなでもしばしば使われるものです。 その花材とは「センダン」でした。 温かい地域に自生し、日本では伊豆半島以西に分布する落葉高木…

駆け込みセーフの花活け

なんだか急に涼しくなりました。 今年は季節が前倒しになっている印象が強いのですが、前回の話のように、もしかしたら本当に秋が短くてすぐ冬になってしまうかもしれませんね。 昨今の状況からするといつ災害が起きるか分からないし、今までになく気象情報…

夏も終わりですか?

9月になってしまいました。 7~8月は酷暑で外出の機会が減り、おまけに体調も崩したりして、身動き取れないまま終わってしまった感じでした。 そこでもう9月だなんて言われると、何だか詐欺に遭ったような気分です。 それに梅雨明け時期も変だったし、早…

仏花アレンジではありません

前回に引き続き次の稽古がまだなので、再び花材を求めて花屋さんへ行ってまいりました。 けれどあまり状況は変わらず、中には前より品揃えが悪くて暗い感じになっている店もありました。 そしていつもの花屋さんはというと、とりあえず品数だけは増えたみた…

花材も夏枯れでピンチ

今月はいけばな教室もお盆休みがあって、次の稽古までだいぶ間が空いてしまっています。 その分ゆっくりできていいかな、と思う部分もあるのですが、活けるべき花材が無いのはちょっと寂しい。 そう思っていつもの花屋さんをのぞきに行きました。 すると、あ…

かつては花材と思えなかった植物

突然ですが、ヨウシュヤマゴボウという植物をご存知でしょうか? この名前を知らないとしても、おそらく多くの人がよく目にしている植物だと思うのですが。 見覚えあるどころか、いやになるほど見ているという人もいるかもしれません。 ヨウシュヤマゴボウは…

そういえば好きな花でした

8月の稽古が始まりました。 先月はやむなく稽古を休んでしまいましたが、たったひと月抜けただけで随分久しぶりのような気がします。 習慣とは恐ろしいものですね。 ブログを始める前は3,4か月休むのはざらで、半年休んでも何とも思わなかったのに(休み…

弱っている花でも頑張れる

先日花屋さんで買い込んだ花材で、前回のアレンジで使わなかったものがあります。 それはユーカリとオンシジューム。 ユーカリってコアラが食べるアレですね。 ただユーカリはものすごく種類が多く(500種類以上)、コアラが食べるものはその中のほんの一…

猛暑でグッタリの切り花にあの方のパワーを足してみました

最高気温41.1度と記録更新されて、日中に外に出るのも恐ろしくなりました。 まさに殺人的な暑さですね。 にもかかわらず何を血迷ったのか、先週末の昼日中、花屋さんへ行ってまいりました。 いつもと同じ距離なのにやけに遠い。 マジで途中倒れると思いなが…

季節外れのアレンジですが

前回体調不良の話をしたら、皆様から温かいお見舞いの言葉をいただいてしまいました。 お気遣いありがとうございました(⌒∇⌒*。) それにしても今回の風邪?は嫌になるほどしつこかった。ようやく平熱に戻ったのは連休の最終日でした。 そしてやれやれと思った…

ようやくアジサイが登場、と思ったら

先週からちょっと体調が悪くて、とうとう熱まで出てしまいました。 最初はエアコンで鼻と喉をやられただけと思っていたのですが、どんどん症状は酷くなるし、なかなか平熱に戻らなかったりで、もしかしたら風邪だったのかもしれません。 とにかく安静にして…

意外と活けにくい花器

前回記事の時は梅雨の真っただ中で、まだまだ先は長いと思っていたのに、異例の早さであっけなく関東甲信地方の梅雨が明けてしまいました。 何だか拍子抜け(◎_◎) 世の中何が起こるか分かりませんね。 そして梅雨が開けたら早速暑い! ジメジメも嫌だけど、暑…

梅雨時の花活け

季節柄しょうがないことですが、うっとうしい日々が続いて妙に疲れます。 晴れたと思ったら、極端に蒸し暑かったりするし。 天気予報によるとこれからムシムシした夏日がしばらく続くとか..もう勘弁してほしいです (>ω<) よく梅雨時に頭痛がひどくなる人が…

資源ごみに出す前に花を入れてみました

前回のガラスの器に入れたシャクヤクの花弁が思いのほか好評で、ちょっとビックリしています。 ほとんど器に放り込んだだけのものだったので、正直公開するのもどうかと思っていました。 でも捨てるには惜しいほど綺麗な花弁だったことをどうしてもお知らせ…

シャクヤクの花の咲き時

先日予定より多くシャクヤクを買い込んだおかげで、我が家も珍しく華やかな空間へと変貌しました。 一本でも十分豪華で香りも良く、そのうえお手頃価格で手に入るというシャクヤクは、つくづくコスパの高い花だと思います。 そんな良いことづくめのシャクヤ…