気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のつぼみまで咲いたユリ

今月2回にわたって活けたオリエンタルリリー。 購入したのは1本だけでしたが、花はつぼみを含めて全部で5輪ついていました。 買った時点で咲いていたのは2輪。 その後次々とつぼみが開き、そして最後の一つまで綺麗に咲いてくれました。 さすがに後から…

ハロウィンカラーで花活け

一か月以上前の話になるのですが、いけばな教室の稽古で非常に個性的な形の花材を使いました。 フォックスフェイスです。 初めて見る人にとっては、何だこれ?という感じですよね。 フォックスフェイスは南米原産のナス科の植物で、この黄色い不思議な形のも…

名前によってイメージが変わる花

秋の彼岸の頃に咲く花と言えばヒガンバナ。 今年も各地で鮮やかな赤い花を咲かせていましたが、このヒガンバナと同じような時期に、ヒガンバナによく似た姿のリコリスという花が出回っています。 近所の花屋さんでも売っていたので買ってみました。 リコリス…

ボリュームたっぷりの花材同士を合わせたら

10月に入ったということで、気が付いたら今年もあと3か月を切っていました。 毎年この時期になると思うことですが...1年はあっという間! 街中でハロウィーンものが出てくると、早くも追い立てられるような何かざわざわした気分になってきます。 そん…

どうしても変えたくなって活け直し

穏やかな天気が戻ってきました。 台風24号は凄かったですね。皆様ご無事だったでしょうか。 当日、風の音があまりに凄まじいので恐る恐るカーテンを開けてみたら、目の前の通りにある3階まで届くような高さの交通標識が、強風にあおられてガタガタいって…