気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の果物で花活け

前回に続いて今回も実ものの花活けです。 今回の花材はカキ(柿)。 秋の代表的な果実ですね。 このカキは直径3cmくらいの実で品種は分かりませんが、通常の稽古花材では富有柿のような大きな実が登場することはほとんどないように思います。 逆に花材で…

知らないということは恐ろしい?

秋は紅葉の美しい季節ですね。 花活けの世界でも紅葉した枝ものが9月末ごろから登場します。 私も赤く色づいたユキヤナギを先月の稽古で活けました。 本来なら家でもそのユキヤナギを使って作品を仕上げたいところでしたが、残念ながらそれは叶いませんでし…

同じ仲間の植物でも立場は色々

花活けの花材として、時々空き地や道端の雑草を調達してくることがあります。 このブログでも過去にナズナやエノコログサなんかを活けたりしました。 そういうわけで私はとてもお世話になっている雑草ですが、庭や畑の雑草に悩まされている人にしたら迷惑以…

流れるようなラインのアレンジ

花活けで花材を選ぶとき、私は結構迷います。 あらかじめどういうものを活けるか決まっていたり、花屋さんで目についたものを買う場合はいいのですが、問題はいけばな教室に行ってその場で花材を決めなければならない時です。 事前にこういうものを活けたい…