気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライになった花材で花活け

前回のアレンジは一度使った花材を違う形に活け変えたものでした。 そして今回の花活けでも同じく過去の花材をリユースすることになりました。 花材は先月使ったクリとトウガラシ。 両方ともすでにドライになっています。 購入当初は緑色だったクリの実はす…

脇役から主役へリメイク

前回と同じ花材で新たにアレンジを作ってみました。 同じと言ってもさすがにネズミモチは限界に来ていたので、使ったのはピンクッションとアンスリウムの2つです。 繰り返しになりますが、もう一度花材の紹介から。 まずは黄色のピンクッション。 ピンクッ…

花活けと関係ないことで気になるようになった木

台風19号の被害の大きさに只々驚いています。 私の住んでいる地域は無事だったものの比較的近い場所で深刻な浸水被害があり、本当に何が起こるか分からないと痛感しました。 温暖化で大型台風が今後ますます増え、巨大地震のリスクもあるとなれば不安は募…

赤い実を活ける季節になりました

秋になると様々な実もの花材が出回るようになります。 先日活けたクリもその一つ。 そして今回いけばな教室で使ったノバラも、小さな赤い実をつける実もの花材でした。 ノバラは緑色の実の時期にも出回りますが、多く使われるのは実が赤く熟してからで、秋の…

初めて見た花材に感動

前回の花材を買った店で面白いシダ植物に出会いました。 中心が暗く写っていますが、全体的にとても明るいグリーンです。 その場で聞いた名前を忘れてしまい、調べてみたらヒリュウ(飛龍)シダというものだと分かりました。 でも普通にヒリュウシダで検索す…