今回の花材はシラン(紫蘭)です。
3月に活けたツバキと同様、実家の庭に咲いていたものを貰ってきました。
実家のシランは2年前にも活けましたが、満開のピークを過ぎていたので花をかき集めるのに苦労したことを覚えています。
そんな苦い経験があったにもかかわらず、今回もちょっと出遅れ感が...💦
なかなかベストタイミングとはいきません😓

ラン科の植物は花持ちが良いものが多く、コチョウランやシンビジウムなどは切り花になっても数週間ほど楽しむことができますが、私が活けたシランは3日経ったら花が落ち始めました😣
私の管理の仕方が悪かった?
それとも切り花にはあまり向いていない花なのか?
あるいは元々ピークを過ぎて弱っていた花だったとか?
そういえば地植えのシランもそんなに長く咲いている印象はなく、花の寿命は普通の草花と変わらないような気がします🤔
いずれにしろ一つはっきりしたのは、満開の知らせを受けてからノコノコ出かけて行ったのでは遅いということ🙅♀️
たとえ長持ちしない花だとしても、まずは花のピークを迎える前に貰ってこないとダメですね。







