12月に入ってもクリスマス用の花活けをする気がしなくて、しばらくグダグダしていたのですが、先日ようやくリースだけは作りました。
リースに使った花材は3つだけ。とてもシンプルです。
左からブルーアイス、スノー仕様のマツカサ、サンキライ。
ブルーアイスは薄皮アリゾナ糸杉の栽培品種で、クリスマスの時に使われるコニファー(針葉樹の総称)の中で私が一番好きなものです♡
シルバーグリーンの葉の色が素敵だし、香りも良くて森林浴気分に浸れます。
サンキライの赤い実はクリスマスの定番ですね。
赤い時も綺麗ですが、その後渋い赤に変わった実がまたかっこよくて好き👍
オーナメントのマツカサはもともと我が家にもあったのですが、お店の方で下さるというので遠慮なくいただいてきました😋
いつもだったら土台にはモミノキやヒバなど色んな緑を合わせたり、オーナメントも何種類か取り混ぜて付けていたと思います。
でも今回は、ブルーアイスと赤い実だけ買おう!と最初から決めていました。
スッキリしたものにしたかったというのもあるけど、正直あまり手間暇かけたくなかったもので。
何というやる気の無さでしょう😅
サンキライは枝を切り分けずにそのまま使いました。
ちょっとリースが丸ではなく楕円ぽいような?💦
元々リース作りが苦手ということもあって、最初はいやいや作り始めた感じでしたが、作業をしている間にだんだん気分が乗ってきました🎵
これはブルーアイスの香りによる癒し効果が大きかったかもしれません。
おかげでひと仕事終えることができて、ホッ💨