気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花ではないけど華やかなグズマニア

観葉植物で人気のグズマニアは、鉢植えだけでなく、切り花としても市場に出回ります。 切り花、と言っても、実際の花は短命で、花材として花のように扱っているのは花を包むカラフルな苞(葉が色づいたもの)の部分です。 苞の色は赤、黄、紫などがあり、先…

アイビーの紅葉

前回使ったアイビーは、たびたびブログにも登場したベランダのアイビーではなくて、花屋さんで購入したものです。 さすがに売り物は綺麗ですね。 葉の色、つき方が揃っていて、全体的に爽やかなイメージです。 では、うちの野生化したアイビーは現在どうなっ…

ヨツドメも頑張りました

前回のオキナワスズメウリには及ばないけど、先日活けたヨツドメも結構長持ちしました。 やっぱり実ものってコスパ高い ^^ でもそんなヨツドメもそろそろ終わりかな、という感じになりました。 ヨツドメはもともと実がポロポロ落ちやすいタイプなのですが、…

ユニークな可愛い実 ☆ オキナワスズメウリ

先月のお稽古で使ったオキナワスズメウリ。 熱帯原産のつる性植物で、沖縄などでは自生しているそうですが、実が可愛く綺麗なので鑑賞用として栽培され、近年ではグリーンカーテンを目的として購入する人も多いようです。 直径2cm位で、まるでスイカのミ…

赤い実が美しいヨツドメ

秋冬になると、赤い実の花材が登場します。 以前、青い実の時に活けたサンキライも、今は赤い実として店頭で見られるようになりました。 赤い実の花材は数多くあって、名前を上げるときりがないくらいですが、今回はその中から、ヨツドメを使ってみました。 …

嵐のような10月が終わりました

今日から11月。 まさか台風はもう来ないでしょうね。 10月は雨ばかり降ったうえに、2週続けて台風までやってくるという荒れた月になってしまいました。 秋の行楽どころではなかったですね。 私の場合は、悪天候に加えて花展という懸案事項のおかげで、…