気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

花活けで暑気払い


連日の猛暑で、何もしなくても疲れる毎日です💦

こう暑いと切り花も持たないし、何より外を歩くのがつらいので花を買いに行くこともなくなりました。

結果、家にあるのは前回のドラセナレインボーだけ。



毎日それを眺めて暮らしていたら、何だか味気なくて...ついに、

何でもいいから花が欲しい!


そこでようやく意を決して(と言うほどのことでもないけど)生花店へ行くことになりました🏃


今回手に入れたのはフロックスです。


夏に出回る季節花材ですが、夏の花だとヒマワリやクルクマ等の丈夫そうな花を選んでしまうことが多くて、儚げに見えるフロックスを活けることは少なかったように思います。

でも今回は何故だか、この可憐で爽やかな花がどうしても欲しくなりました。


フロックスを買ったついでに、いかにも頑丈そうなドラセナも購入。



ということで、今回はこのグリーンのドラセナとフロックス、そして前回のドラセナレインボーを使った花活けです。



ドラセナは器の中に入れ込みました。

ドラセナにとっては窮屈な姿勢でごめんなさい🙇



暑くなってからは花活けも涼しげなものを意識するようになりました。

そういう意味ではガラスの器にフロックスという選択は正解だったような気がします。

ただ今回改めて思ったのは、たとえどんな花を使ったとしても活け終わるとすごく気持ちがスッキリするということ。

私にとっては、花を活けること自体が良い暑気払いになっているのかもしれません😄