気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ユニークなスカビオサを活ける


先月行った隣駅の新しい店で、再び花を買いました。


左の花と真ん中の花はスカビオサ、右のブルーの花はサイネリアです。


薄いピンクのスカビオサは花の中心から葉っぱが出ています。

このユニークで楽しい花、前にも見かけた気はするのですが、不覚にも買ったことがなく、今回が初めての購入です。

これに合わせて紫のスカビオサとブルーのサイネリアを選んで、その日は喜んで帰りました。


ところがその翌日、お店の方からお知らせが来て、

「明日と明後日、10%offのセールやります」とのこと😮

ちょっと、先に言ってよ~💦

何だか悔しくて、もう一度行ってしまいました(まんまと乗せられてる?)😅


そこでまた幾つか買うことになり、そのうちの一つがこれでした。


カラタチの枝を晒したものです。

花活けでよく使われる花材なのですが、いつでもどこでも手に入るというものでもないので、これを機に買ってみました。


結局、今回は最初に買った3種類の花に、当初の予定になかったカラタチを加えて活けることになりました。



カラタチを使って正解👌

ちょうど良い花留めになりました。



今回の変わり咲きのスカビオサは、チョンマゲリョウマという品種でした。

花の中から出ている葉っぱがチョンマゲ?

見た目だけでなくネーミングもユニークです😆

同じ生産者さんから品種名にチョンマゲがつくスカビオサがいくつも出ているようで、その中にチョンマゲオリョウもありました。

リョウマとオリョウ、是非一緒に活けてみたいものです😊