気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

見切り品で小さなアレンジ


このあいだ近所のスーパーで、見切り品になっていたパック束の花を2つ購入しました。


1つは黄色がメインの束。

左からミモザアカシア、ガーベラ、ブルースター


もう1つの束には白と紫の花が入っていました。

左からアルストロメリア、リューココリネ、マーガレット、スターチス


特に欲しい花があったわけではないけど、値下げという言葉に弱くて、つい買ってしまいました😄


これらの花の中で、急いで活けなくてはと思ったのはミモザアカシアでした。

というのも切り花のミモザは水揚げが悪くて、一日でドライ化してしまうことも珍しくないからです。

水揚げの悪さは蕾が開かないことにもつながり、

今回のミモザもいちおう黄色になっていますが、花は全開ではなく、これ以上開くのかも怪しいと思いました。

いずれにしろ悲惨なことになる前にとっとと活けるに越したことはありません。


ということで、まずはミモザアカシアにガーベラ、ブルースタースターチスを合わせて活けてみることにしました。



小さくて面白味のないアレンジになりました💦

パック束で、しかも見切り品の花となるとこんなものかしら...

と、作品のショボさを花のせいにする😅


ちなみにミモザアカシアの花は、思った通りほとんどが開花する前に固まってしまったようです。

フワフワの美しい花が見たかったけど、残念でした😔