気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

新しい店で買った花


花活けの花材は主に家の近所の店で購入していますが、隣駅まで出かけた時はその近辺の店もチェックするようにしています。

ただ隣駅はうちの駅より大きいにもかかわらず、生花店が極端に少なく、しかもお値段高めなのでほとんど利用したことはありませんでした。


ところがそんな隣駅に1年ほど前、突如新しい店がオープンしました🎊

これは嬉しい!

見ればなかなか良さそうな店だし、今度ここで何か買ってみよう😃


そう心に決めてから何故か1年が過ぎ(笑)、先日ようやくこの店で花を買いました。

買ったのはラナンキュラスとタマシダ。



今回のラナンキュラスはモロッコ咲きという咲き方で、花色は赤に近い濃いピンク(ワインレッド?)。

切り花の品種改良が年々進んで、ラナンキュラスも過去のイメージを覆すような花色や咲き方が増えています。


今回は最初にラナンキュラスを買うと決め、タマシダはそれに合わせて選びました。

ラナンキュラスを選んだのは第一に花の持つ魅力からですが、

その時ちょうど正月花で使った銀ヤナギのリメイクを考えていたところで、そこに使えそうだと思ったこともあります。

果たしてその結果は?



撮影場所が変ですが、銀ヤナギがちゃんと写る場所がここしかなかったもので💦


銀ヤナギはこの器に入れようと最初から決めていて、それもラナンキュラスとタマシダを選んだ理由の一つになっています。

つまり器の口が狭くて茎が細くないと入らないという話😅



さて今回利用した隣駅の店。

競合店が少ない良い場所を選んだなと思ったら、ごく最近、すぐ近くに某有名フラワーショップがオープンしました。

まー大変😱

買う方としては店が増えるの大歓迎だけど😄