気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

新年最初の花活け


2024年最初の記事です。

今年もよろしくお願いいたします😊


今回の作品は正月花です。

本来なら年末に仕上がっているはずの正月花を、年が明けてから活けることとなりました。


花材は定番の正月用花材を揃えました。



ダイオウショウ(大王松)、ナンテン南天)の実、金銀のヤナギ。

ダイオウショウとナンテンはしめ飾りにも利用しました。


この3つの花材だけで正月花にするのもありだけど、お正月に花ものが無いのはちょっと寂しい🤔

そこでしつこく店内を見回していたら...店の片隅にお宝を発見しました!😆



花径が10cmくらいの不思議な咲き方をするマム(西洋菊)です。


「品種は聞かないで(笑)」とお店の人に言われたので、自分なりに調べてみたら、どうやらマノアという名のデコラマムらしい。

※マムは咲き方によって分類されていて、デコラマムは花弁が密集して隙間なく咲くデコラ咲きのマムです。

あまりに魅力的な花なので、他の花は一切目に入らなくなりました😄


花材は以上で全部です。

これらを使った今年最初の花活けはこんな感じになりました。



金銀のヤナギの輝きが、写真ではなかなか上手く写らなくて残念😔

実際はもっと煌びやかで、おめでたい感があります✨



今回の花材は昨年末に用意していて、ようやく活けることになった時にはすでに購入から1週間経過していました。

そしてブログも、新年を迎えて10日も経ってからの更新。

と、何もかもスローテンポですが、今年も気が向いたら花を活けて、細々とでもブログを継続できたらいいなと思っています😄