気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

お盆にホオズキを活ける


7月8月はお盆の時期。

ということで、今回はお盆に欠かせないホオズキを活けることにしました。



ホオズキは枝付きの生のもののほかに、お供え用に袋(中に実が入っている)の部分だけ切り取って売られているものもあります。

まあ枝付きの方も普通の花活け用ではなく、お盆の花として出回っているものですが。


ホオズキは過去記事でも活けています。



この時はホオズキの一種いけだったのですが、調子に乗って加工しすぎて、ホオズキだか何だか分からないものになっています💦


で、今回はというと、

やはりホオズキだけの一種いけとなりました。

でも前回の時より加工は控えめにしてあります😄



今回、売り場に何本かあった枝付きのホオズキの中から、オレンジ一色だけでなく緑からオレンジに変わる途中の袋も付いている枝を選んできました。

おかげで一種いけではあるけれど、色のバリエーションを楽しめるアレンジになったと思います。

なお完全にオレンジ色になっている袋は、ちょっと手を加えて花を咲かせてみました😋

どうしても加工したくなる悪い癖です😅