気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ミモザアカシアのリメイク作品


前回のミモザアカシアは、購入後1週間経っても鮮やかな黄色を保つことができました。

私にしては珍しく熱心にケアをしたから、と思いたいところだけど、もしかしたら花がフワフワに全開する手前で買ったのが幸いしたのかもしれません。

とにかく予想外に長持ちしてくれたおかげで、新たに別のデザインを試すことができました😄


リメイク作品でミモザアカシアに合わせたのは、前回使ったユーカリと、その前のアレンジで使ったブルーのサイネリアです。



つまり全部がリユース花材。

使いまわしの中古品で活けたアレンジ、と言ったら身も蓋もないですが(笑)



ミモザアカシアの枝元の方の花が中途半端に残っていて、器の中がちょっと見苦しい😔

スッキリさせるべきと思いながらも、綺麗な花を取るのが惜しくて決断できませんでした。

水面に浮いている花は、取り除いてもまた落ちてくるので結局そのまま放置することに💦


なおこの時点でミモザアカシアは買ってからちょうど1週間、サイネリアは10日経っていました。

サイネリアも一見弱そうだけど、実際はとても持ちが良くて優秀な花です👍



ミモザアカシアを買った店のオーナーによると、最近ミモザがすごい人気で、その分値段も上がっているそうです。

そう言われてみれば、今年はどこの店でもミモザが目立っていたような🤔

切り花のミモザといえば、綺麗なのはその日だけという認識だったので、これまで積極的に買うことはなかったのですが、

逆にミモザはそういう花だと割り切って、フワフワの時を思い切り楽しんだ方がいいのかもしれません。

今回も花が長持ちしたのはいいけれど、ドライ化させないことに必死で花を楽しむどころではなかったし😅