気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

あと1週間早かったら


先週末、実家の庭で咲いていたシラン(紫蘭)を貰ってきました。



その名の通り、明るい赤紫色の花を咲かせるランです。

爽やかで上品な花色は、いくら見ていても飽きません。


毎年増えているから好きなだけ採っていいと言われたので、良さそうなところを10本選びました。

ただ全体的に花のピークはもう過ぎている感じでした。

あと1週間早く来ていれば、もっと花付きが良かったのでは?

うーん、残念です😔 


 

と、今さら悔いても始まらないので、

花がもっと無くならないうちに、急いで花活けに取り掛かることにしました。



花数の少なさが目立たないよう、花を寄せて活けてみたのですが、活けるまでの間にもポロポロ落花して厳しかったです。

活け方をあれこれ考えている場合ではなく、タイムリミットぎりぎりの花活けでした😅



実家のシランは最初2株苗を買って植えただけなのに、あれよあれよと増えてしまったそうです(今回10本採ってもまだ余裕)。

何も世話しなくても、丈夫でどんどん増えていくランのようですね。

実はつい最近気づいたのですが、私が住んでいるマンションの植栽スペースにもいつの間にかシランが植わっていました。

確か去年はなかったはず🤔

今のところ1株だけみたいだけど、これも年々勝手に増えていくのか、ちょっと楽しみです😄