気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ようやく活けました


前回紹介したボケの苔木。



購入から3週間経って、ようやく活けることとなりました。

活けるまでにこんなに間があいてしまった原因は、一緒に活ける花材を何にするか、なかなか決められなかったことにあります。

苔木に合いそうな花材を求めてあちこちの店をのぞいてみたものの、一向にこれといったものが見つからず😔

そうこうするうちに肝心の苔が所々剝がれてきてしまいました💦


これはまずい😥と焦り始めた時、思いがけない救世主が現れました。


ヤエザクラです。


ヤエザクラは既に外で咲いているので、切り花の方はもう終わっていると思っていました。

実際お店の人も「多分これが最後の仕入れ」と言っていて、確かにシーズン終わりを物語るように花よりも葉の方が勢いよく目立っています。


でもこの際そんなことはいい!

やっとこれで何とかなりそうだと思って、即決で購入し、

さっそく花活けに取り掛かりました。



苔木に手を加えるつもりはなかったので、その使い方はあまり悩むことなく決まりました。

苔が付いていないボケの枝とヤエザクラの扱いについては色々迷って、いまだに疑問が残るけど、

何はともあれ、終わって良かった😆



この花活けの最中、近くの公園ではヤエザクラが満開でした。



ソメイヨシノも良いけれど、私はヤエザクラがたまらなく好きです💖