気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ダメな花を集めてもどうにもならない


今回はタイトルにある通りの花活けとなりました。


ダメな花とは今回花材に選んだアスターのことです。

あ、ダメなのはあくまで今回のアスターであって、アスターという花を否定しているわけではないので、そこは誤解なきよう🙏



これは何種類かのアスターを混ぜたパック束の花だったのですが、見ての通り、だいぶ傷んでいます😓

店で見た時にあまり良い状態ではないと気づいたものの、包装紙に包まれていたため中まで確認できず、まあ何とか大丈夫だろうと思ってしまいました。

これは売り方が上手いと言うべきか🤔


今回はこのアスターのほかに、もう一つパック束を買っています。



左がオミナエシ、右がスプレーマム。

こちらはアスターに比べるとだいぶマシな状態でした。


で、問題のアスターですが、

家に帰って包みを開いたら、葉っぱがドロドロで、キャ~😱

そのまま捨ててしまおうかと思ったくらい悲惨でした。

最初の判断が甘かった自分もドジだけど、こういうものを売るってどうなの?🤨


と、いまさら文句を言っても仕方ないので、とりあえず活けてみることにしたのですが...



買った花を全部つぎ込めば何とかなるかも、と悪あがきしてみたけど、結局どうにもなりませんでした😥

むしろ、やればやるほど収拾つかなくなった感じ🤷‍♀️

ダメな花をいくら集めたって状況が良くなるわけないし、それをまたわざわざ公開するのもどうなのかと思ったり...

もう頭の中も収拾つかなくなってます💦

とにかく花にしろ何にしろ、ものは良く見極めて買わないとね😔