気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

今年も有難うございました


今年もいよいよあと一日で終わりですね。

皆様、新年の準備はもう終わられたでしょうか。

私は例年通り、すべてが山積み状態です。困ったもんだ😅


花活けについても、本当は遅くても今日までに正月花を活け終わっているはずだったのですが、結局間に合いませんでした。

花材だけは早めに買い込んでいたんですけどね。


唯一、間に合ったのは正月飾り。

と言っても、とても正月飾りには見えような代物ですが...



酷い手抜き💦

せめて水引を入れようと思ったら、去年使い切ってしまったのを忘れていて、

こんな間の抜けた仕上がりになってしまいました。

いつも泥縄式で本当にどうしようもないです😔


なお使用した花材は、ゴヨウマツ(五葉松)、ナンテンの実、マツカサです。



さて、今年は結局一度もいけばな教室へは行きませんでした。

やっぱりコロナの関係でレッスン時間がタイトになってしまったのが痛かったですね。

来年はどうなることやら🤔


稽古がなかったことでブログの更新も滞りがちでしたが、

どうにか消滅せずに続けることができたのも、ひとえに皆様のおかげです。

今年も一年間ありがとうございました🙏

どうぞ良いお年をお迎えください✨😊