気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

今年の花活けはしめ飾りで終わり


2023年もいよいよ明日で終わり。

1年は本当に早いです💦


そして今年の花活けは、しめ飾りで終わりとすることにしました。

正しくは、「今年」ではなく「今年」ですね。

以前はちゃんと年内に正月花を活けて終わりだったのですが、いまや間に合わないのが当たり前みたいになっています😅


何とか踏ん張っているのは、しめ飾りが一夜飾りにならないように28日までに作るということだけ。

せめてこれだけは死守しよう!と思っています。(大丈夫か?🤔)



使用花材は、ダイオウショウ(大王松)、ナンテン南天)の実、ブルーバード、そして松かさと稲穂。

ダイオウショウとナンテンは正月花用に買った花材(活けていないけど花材だけは買ってある👌)から一部貰いました。

ブルーバードは前回のクリスマスアレンジで使ったものです。 まさかここで役に立つとは思いませんでした。

ちなみにしめ縄部分は100均のしめ縄リースを使っています。



今年は途中でブログ名を「気が向いたら花活け」と変えたのをいいことに、本当に気が向いた時しかブログを更新しなくなってしまいました。

そんなやる気のないブログをご訪問くださった皆様には感謝の言葉しかありません🥲

一年間ありがとうございました✨

どうぞ良いお年をお迎えください😊