気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

今年の初活け


今年最初の投稿です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします😊


昨年末に間に合わなかった正月花は、新年になってめでたく活けることができました。

花材を早めに手に入れていたので、こんなに間が空いてしまったらもう使えないかもしれないと心配したのですが、

幸いにも悲惨なことにはならずにすみました👍


その花材とは、バンダとシンビジウムです。



見栄えがして、しかも長持ちする花といったら何と言ってもランでしょう。


もしかしたら画像では実際よりブルー寄りの色に見えているかもしれませんが、今回のバンダは濃い紫、シンビジウムはベビーピンクが本当の色です。


ここに松飾りで使ったネビキマツとナンテンの実を合わせれば、一気に正月らしくなります。

マツは最強ですね。これさえあればお正月🎍



シンビジウムはほとんど変わらず元気ですが、バンダの方はちょっと怪しくなっています💦

花弁がひらひらして傷みやすい分、シンビジウムより持たない感じ。

それでも他の花に比べれば相当長持ちです💪



正月用の花材はクリスマスの翌日から一斉に店頭に並びますが、初日はまだ店が混むというほどではなく、余裕で買うことができます👌

私は毎年この頃に買うパターン。

晦日も暗くなってから、いかにも慌てて買ってます的な人も時々いて、

そういう人を見かけると「この人大丈夫かしら🤔」と思ってしまいます。

まあ早く買っても年内に活けられない私が言えた義理じゃないけど😅