気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ブルーのアスチルベを買ってみました


前回のスイートピーを購入するより前に、一つ衝動買いしてしまった花がありました。



ブルーのアスチルベです。


このブルーは天然の色ではなく染めたものです。

アスチルベの自然の花色は白、ピンク、赤といった明るい色ですが、近年はブルーやグレーなど様々な色に染めた切り花が出回るようになりました。

とはいえ主流はやはり白、ピンク系で、今回のようなブルーはいつでもどこでも手に入るというものではありません。

なので先日これを見つけた時、思わず買ってしまいました😄


ちょうど前回のスイートピーの余りがあったので、このアスチルベと合わせてみることにしました。



さらにここに別のスイートピーも追加。



これはスーパーで見切り品になっていたものです。

明らかに弱っていましたが、絞り咲きのスイートピーはあまり見ないので買うことにしました。



せっかくのアスチルベを余りものと見切り品のスイートピーと一緒に活けていいのか、と思いつつも、花活け決行💪



絞りのスイートピーはさすがにヨレヨレ💦

全体的に見ても、もう少しスイートピーが欲しかったかな。

余りものだけで済ませよう、なんてケチな考えを起こさずにちゃんと買い足せばよかったです😅



染めの切り花はアスチルベに限らず色々な花で出回っていますが、自然な仕上がりで魅力的なものもあれば、これはちょっといかがなものかというものまで様々です。

個人的にはわざとらしさを感じるものはNGですが、今回のブルーのアスチルベは綺麗に染められていて好感の持てる花でした。

聞くところによると、アスチルベは染色のバリエーションが増えているとか。

機会があったら別の色も試してみたいと思います😊