気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

今年最初のリメイク作品


今回はリメイクの花活けです。


再利用した花材は、クリスマスリースに使った赤い実のサンキライと



前回の正月花で活けたピンクのシンビジウム



サンキライはリースを解体した後も捨てずにとっておきました。

水をもらわなくてもサンキライの実はしわしわにならないし、ぽろぽろ落ちることもありません。

色が渋く変わっていくだけなので、赤い色にこだわりがなければ何度でも使えそうです👌


シンビジウムは相変わらず元気💪

ラン類は切り花になっても1カ月くらい平気で咲いていたりするので、今さら驚きはしませんが、それでも生の花がどうしてそんなに持つのか不思議です🤔



今回はクリスマスと正月の花材を合わせることになりました。

そう言うと何だか変な取り合わせみたいだけど、花材としては日常的に使われているものなので違和感はないはず。



特に狙ったわけではないですが、赤とピンクで何となくめでたい感じになった気がします🎵



年末に買った花材はどれも長持ちだったので、今日にいたるまで新しい花を買わずに済んでしまいました。

今回のように活け替えて新しいデザインにすれば、同じ花でもそんなに飽きることはないし、やっぱり丈夫な花材って良いわー👍

もちろんシャクヤクみたいにあっという間にばらけてしまう花も、それはそれで魅力的ですけどね😊