気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

遅ればせながらクリスマスの花活け


クリスマスが間近に迫っている今頃になって公開するのもアレですが、今回の作品はクリスマスに向けて制作したものです。


去年のクリスマスはサンキライの赤い実とブルーアイスでリースを作りました。



オーナメントの松かさを除くと、使用した花材は2つだけというシンプルなものでした。


で、今年の花材はというと、



左から、モミノキ、ブルーバード、サンキライ、ヒムロスギ。

去年より2つ増えました。


シルバーグリーンの葉のブルーバードは一緒に買ったヒムロスギと形が似ていますが、 ヒムロスギより葉がふかふかしていてボリュームがあります。

ドライのサンキライの実は渋めの赤になっています。



リースを作る目的で花材を選んだので、生の花は買いませんでした。

花材だけ見るとグリーンばかりで暗い感じだけど、オーナメントを付ければまた変わってくるはず。



どういうこと?? リースのはずがアレンジになっている😮

リースにする前に器に入れてみたら意外といけそうだったので、急遽路線変更となりました😅


ここに赤いバラなど入れたら華やかなアレンジになったと思いますが、あえて花材はそのままに、ゴールドとシルバーのオーナメントを付けるだけで乗り切りました。

もともと渋い色味が好きなので、この方が気持ち的に落ち着くし😊



お口直しにDiorの金のなる木、じゃなかった、生命の木(TREE OF LIFE)の写真を貼っておきます。



昼間の写真なのでいま一つキラキラ感がないですが、夜になるとライトアップでゴールドに光り輝くツリーとなります。

さすがゴージャスなクリスマス✨