気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

秋の終わりのススキを活ける


先日、穂が開いたススキが束になって売られていたので買ってきました。



22本入りで300円。 シーズン中だったらあり得ない価格です。

数も中途半端だし、いかにもお月見の時の売れ残りを束ねた感じでしたが(違っていたらスミマセン🙇‍♀️)、

ススキは穂が開いた方が好きなので、かえって好都合でした👌


同じ店で、このススキに合いそうなガマズミの赤い実も購入しました。



これもちょっと残り物っぽい🤔

実が付いている部分だけ切り取ったような、小さな枝です。


その日に買った花材はススキとガマズミだけでした。

とりあえずこの2つで活け始めてみたのですが、さすがにちょっと物足りない感じがしたので、

ここにスイートピーを追加することにしました。



スイートピーは昔から好きな花で、見かけるとつい買ってしまいます🎵

今回もススキとガマズミとの相性を考える前に選んでしまいました😅

大丈夫かな?




ススキと赤い実のガマズミを購入したときは当然「秋」の花活けになると思っていたのですが、春の花のスイートピーが入ったせいで何だか季節がぐちゃぐちゃになってしまいました💦

ガマズミとスイートピーの部分だけ見ると、ほとんど正月花?(笑)



今年はいつまでも暑い日が続いて、秋を感じる間もなく12月になったような気がします。

おかげで「秋」を活ける機会も逃してしまいました😔

これからはいくら暑くても、秋の花材が出てきたら即刻活けないとダメですね。