ECOな花活け生活

何は無くとも花を飾って部屋は明るく!

深紅の実のガマズミを活ける


まず初めに、

前回の作品に温かいコメントやスターをくださった皆様に感謝申し上げます🙏

躊躇しながらの公開だったので、とても救われました。

振り返ってみると、ちょっと結果を気にしすぎていたようで。

失敗を恐れず、どんどんやってみるべし! ですね😄


さて今回は赤い実が美しいガマズミを使った花活けです。


艶やかな小さい赤い実が目を引く枝ものです。


だけど、今回の実の色は随分と渋い赤🤔

3週間くらい前に同じ店で入荷直後のガマズミを見ているのですが、それはもっと明るい赤でした。

もしやこれはその時のガマズミ?

まあ、そうだとしても、渋い深紅の実もそれはそれでカッコいいので購入することにしました。


ガマズミに合わせたのは前回のノリウツギです。

ハナサクcoro (id:kazooman)さんが予想されていたように、その後自然とドライになりました。

生の時よりややアンティークな感じになりつつも、色はしっかり残っています。



花材の紹介はこれで終わり。

今回も少ない花材での花活けとなりました。


f:id:akokura:20211119121306j:plain


今回のガマズミは元々は大きな枝で売られていて、

お値段的には買いやすいものだったのですが、そこまで大きい枝はいらないし、と迷っていたら、お店の方で切り分けてくれることになりました。

好きなところをどうぞ、と言われて選んだのがこの一本の枝。

枝が途中でカクっと曲がっているところが面白いと思いました。

この曲がりを意識して活けたのですが、

失敗を恐れず、なんて言っていた割には無難な仕上がり😅