気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

思いがけずアジサイを頂きました


先日アンティークカラーになったアジサイを実家からもらってきて、それで作品を一つ仕上げました。



そこで使ったアジサイ以外の花材は近所の店で買ったのですが、そのとき店のご主人にアンティークカラーのアジサイの話をしたら、「うちにもそういうのがあるけど持っていく?」と言われました。

それは売り物のアジサイではなく、店先に植わっているアジサイを切ってくれるということで。

そんな、いいんですかー?😮 と言いながら、せっかくの申し出をお断りするのも失礼なので(笑)、ありがたく頂戴してきました。



瑞々しくて色も綺麗だし、アンティークという感じはしなかったのですが、本来は薄いピンク色で、終わりになるとこの色に変わるのだそうです。


ということで、このアジサイも活けさせていただくことにしました。

合わせた花材はこの間のアンティーアジサイの残りと、その時一緒に使った赤褐色のオンシジウム


それからもともと家にあったスモークツリー。

スモークツリーは今はドライになっています。


もうちょっとちゃんとした花材を揃えれば良かったんだけど、何しろ予定外の花活けだったもので。 許して🙇‍♀️



この間のアンティーアジサイのアレンジと同じようなフォルムにしてみました。

ドライのスモークツリーは正直ほとんど捨てる寸前だったのですが、思ったよりゴミっぽくならなかったので良かったです😅



今回のアジサイは、去年の夏にちょっとしたハプニングでその葉っぱをもらっていました。

それは予定外のオマケにすぎなかったのですが、意外にも作品作りで大いに役立ってくれました。



まさか2度にわたってお世話になるとはね。しかもタダで!

今度店に行ったら拝んでしまいそうです🙏