気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

予想に反して丈夫だったクレマチス


前回のアジサイに合わせる花材として購入したもので、結局アレンジには使わなかった花があります。


涼やかな印象のクレマチスです。


切り花のクレマチスは一重咲き、八重咲き、ベル型とありますが、今回の紫の一重咲きが昔から一番出回っています。


このクレマチスアジサイに合わせるつもりで選んだものでした。

実際合わせてみたら、花の色も形も相性としては悪くない👌

だけどアジサイが強すぎて、クレマチスがどうしてもアジサイの添え物に見えてしまうのが残念でした😔

アジサイを引き立てる役でも良いのですが、せっかくの美しい姿を最初から脇役にしてしまうのはもったいない。

そこでアジサイとのコラボはやめて、クレマチスを主役にして活けることにしました。


今回使う花材はクレマチスだけです。

ただ、クレマチスはつる性で茎が細く自立できないので、以前使ったヒメミズキの枝の力を借りることにしました。



活ける時に嫌になるほど手こずったヒメミズキです。

苦労した分あっさり捨ててしまうのが悔しくて、葉が落ちても処分できずにいました。

ここで役に立ってくれれば苦労も報われるというもの😅



花材がクレマチスだけって噓ですね(笑)

ヒメミズキの枝のおかげで、クレマチスの茎も折れることなくカーブしてくれました。

これで枝の苦い思い出も払拭され、クレマチスも主役になれたし、気持ち的にスッキリです👏



今回のクレマチスは時期が時期なので、「すぐダメになる」と店から言われていたものでした。

それでもいいから欲しいと言って買ったのですが、結果的に1週間近く持ってくれました。

お店の予想が外れて良かった~😄🎵