気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

アンティークカラーになったアジサイ


庭にアジサイがある家は多いと思いますが、私の実家の庭にもアジサイが植わっています。

今あるのは私が住んでいたころとは違うアジサイで、何色か色の違うものが集まっていて可愛らしい雰囲気になっています。


そんなアジサイもいまは見頃が過ぎて、花色がだいぶ褪せてきました。

うっかりするとみすぼらしい感じ😓

でもアンティークな色合いではあるので、何本か切って貰ってきました。


器に入れてみたら、外にあった時より何だか鮮やかになったような気が🤔



これは作品ではないので、葉っぱが適当に残っているし器の足元にもゴミが散らばっています💦


とりあえず水につけたら生き生きしてきたし、このまま飾っておくだけで別にいいかな...

と思ったのですが、眺めているうちにちょっと欲が出てきて、アレンジっぽいことをしたくなりました。


そこで近所の店でアジサイに合わせる花材を調達してきました。



手に入れたのは明るいグリーンのリキュウソウと、海老茶色のオンシジウム


オンシジウムは主に黄色のものが出回っていますが、この海老茶色というか赤褐色のオンシジウムはとてもオシャレで気に入りました💕




アジサイは最初の写真の時とは少し配置を変えています。


何というか、庭で見た時とは別物のアジサイになってる。

もっと煤けた色だったはずだけど(笑)

生花店では秋色アジサイとかアンティーアジサイという名称で褐色系のアジサイが売られているけど、今回のアジサイでも結構いけるんじゃない?👌

なんて思ったりして😄