気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ミニサイズの花で花活け


先日レッドジンジャーというショウガ科の花を活けましたが、同じショウガ科の植物であるクルクマが先月からたくさん出回っています。

今回はその中からパルビフローラという名のクルクマを買ってみました。


全体の長さが23cm程度。

通常のクルクマよりずっと小さく、色もピンクで可愛いです💕


このパルビフローラは前回のオリエンタルリリーと一緒に買ったものでした。

色的には両者の相性は良さそうだけど、いかんせん、サイズが全然合わない🙅‍♀️

なのでパルビフローラは単独で飾ることになりました。


ところがその後、近所の店で極小サイズのカラーを使ったブーケが見切り品になっているのを発見。

このミニカラー、ちょうどパルビフローラに合うのでは?


ブーケの中に入っていたのは、本当に小さい白のカラーと斑入りの葉のミスカンサスが2本ずつ。(ブーケの写真はありません)


そのブーケは小さなグラスに入れるような大きさで、父の日用に売られていたものでした。

華やかさは無いけれどシンプルですっきりしたところに好感が持てたのですが、どうも一般受けはしなかったみたい。たくさん見切り品になっていました(笑)



このミニカラーを手に入れた時、パルビフローラはすでに購入から数日経っていました。

ということは前回のオリエンタルリリーと同じパターン。

明るくて可愛かったピンクに渋みが加わってきてしまいました💦



慌てて活けた感、満載です。

もう花活けとも言えないような代物で、深く反省😔

ちなみにパルビフローラは前回のオリエンタルリリーよりもさらに4日遅れて活けています。

ひどい!😅