気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

何をやってもうまくいかない時は

今日ようやく少し晴れましたが、明日からまた雨交じりの日々になるそうで。

毎年この時期は仕方がないと覚悟していたものの、今年は薄暗い日が続きすぎですね。

何だか疲れも取れないし、気持ちもどんよりしてピリッとしません。


そういう状態のせいか、花活けの方も最悪です。

まずケチのつき始めは稽古花材。

日持ちの悪そうな花材を選んだのがそもそも失敗だったのですが、家でゆっくり活け直そうと思った時にはすでに元気がなくなってほぼ回復不能状態でした💦

それなのに未練がましく何とか活けられないかと粘ったあげく、事態はさらに泥沼化しストレスはマックスに >_<

結局どうしようもなくなって、もうゴチャゴチャやっていた花活けは全部チャラ!今回の花材は捨てる!ということになりました😰


捨てると決めて少し気が楽になったけど、うまくいかなかったというモヤモヤはやっぱり残る(◞‸◟)

新たに花材を買いに行くことも考えましたが、どうもそういう気分になれないし、それでうまくいくとも思えず...

そこでいわゆる花活けということから離れて遊んでみることにしました。

使ったものは家にあったクルクマ。

生姜の仲間で、白い花弁に見えるところは下の緑の部分と同じく苞であり、花は緑の苞の中にあります。

この写真は一週間前に購入した当時のもので、今は白い苞の先端が少し変色してきています。でもかまわず使っちゃおう😄

それに黄色のパプリカも加えて、さあストレス発散 ((((*・ω・)ノ

ばかばかしいアレンジで気分が晴れましたヾ(⌒▽⌒)ゞ

稽古花材を捨てた時点で今回は花活けは無し、ブログの更新もやめようかと思ったのですが、いちおう週1のペースながら更新してきたんだし、たまにはこういうこともあるさ、ということでこんなものを公開するに至りました。


ついでと言っては何ですが、このクルクマと同時に買ったトルコキキョウとクジャクソウで小さなアレンジを作っていたので、その写真もアップします。

先日使ったスモークツリーの中から紫色が濃い部分を集めて土台にしています。

ちなみにスモークツリーはそのままドライになって今後も使えそうでしたが、家の中が片付かないのでこの後これも思い切って捨ててストレス解消しました。


今回はこれで仕切り直しということで、気持ちも新たに次の稽古に臨めると良いのですが。

何にせよ早く梅雨が明けてくれないかな。

いい加減ジメジメから解放されて、気持ちもカラッとなりたいです🙏