気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

安かったオリエンタルリリーで花活け


先日、手頃な値段のオリエンタルリリーがあったので購入しました。


濃いピンクの花が2つ付いています。


これが3本で450円、つまり1本当たり150円でした。 安ーい😃

1000円以上するようなお高いものとは品質が違うとしても、花は新鮮で色も綺麗、しかも安価となれば、もう文句のつけようがありません👌


3本売りだったので、花の数は蕾も入れると全部で6つ。

これなら一種いけでも行けそうだけど、今回はドラセナを2種類合わせてみることにしました。


1つは前回使ったソングオブインディア。




そして新たにシルバーストライプというドラセナを購入しました。


下の方の葉が何枚も枯れていて粗悪品に近いものでしたが、新しい葉が出てくると踏んでここは妥協しました。


ということで、ピンクの花に2種のドラセナで作品を仕上げることになったのですが、いざ活け始めてみると、ここに白い花も入れたくなってきました。

そこで急遽、近所の店で白のオリエンタルリリーを調達。


これは完全に見切り品でした。

元はもっと花が付いていて、そこから終わった花を切り落として売っていたみたい。

でも花は1つで十分だったので、ちょうどこれがあってラッキーでした😊




ピンクのオリエンタルリリーは後ろ側にも入っていて、購入した3本は全部使い切りました。

ただ購入から日にちが経ってしまったため、当初よりピンク色が褪せてしまいました。

私はこの手の失敗が多すぎ😔

何だかんだで活け始めるのが遅くなって、花材がそれまで持たないというパターンを繰り返してます。

買ったらさっさと活けましょう!👊