気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

もう桜も終わりです


うちの地域の桜はだいぶ花が散って、この土日が見納めのようです。


そんな中、近所の生花店の店先にヨシノザクラ(吉野桜)が並んでいるのを見かけました。

そういえば今年はサクラを活けていなかった🤔

今頃サクラを活けることは私の場合まず無いのですが、ここでちょっと買ってみることにしました。



咲いてない💦

サクラだか何だかわからない枝ものになっています。

でもこの蕾が開くと信じて買いました。


このヨシノザクラには赤いキンギョソウを合わせました。



やや茶色がかった渋めの赤です。

キンギョソウは別名スナップドラゴンあるいはスナップで、私は両方使ってますが、今回はキンギョソウにしておきます(適当😄)。


ヨシノザクラの花は咲くと白なので、今回は赤と白のアレンジになる予定。

サクラ、咲くかな?

咲くといいな

咲いて~🙏



咲きました!🌸  よかったー😆


切り花のヨシノザクラはちょうど花見の季節に出回ります。

でも私は花見をする頃になったら基本的にサクラは活けないので、このヨシノザクラを活けるのは本当に久しぶり。

それを活けた感想は...

私がいつも活ける早咲きのケイオウザクラ(啓翁桜)に比べて枝が柔らかく、枝ぶりも曲がりがあったりして、活けていて何やら楽しい🎵

ケイオウザクラは枝が直線的で形としては面白みに欠けるんですよね。

もちろん早咲きには、一足先にサクラを楽しめるという何物にも代え難い魅力がありますが。



外のソメイヨシノが葉桜に向かうのに伴って、切り花のヨシノザクラも今シーズンはもう終わりです。

一抹の寂しさはあるけど、この後は私の大好きな八重桜が控えているので、今はそれがとても楽しみです😊