気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

花が咲いたアオモジを活ける


先月から3回にわたって活けたアオモジ。



3回目に使ったのは切り落とした蕾のみでしたが、蕾がついたままの枝もまだ何本か残っていて、それらはそのあと順調に花が咲きました。



モコモコの枝に変貌しています。

このモコモコが可愛いと言う人もいるけれど、私は前にも言ったように花が咲いたアオモジはあまり好きではなく、

なので蕾が開いても嬉しいという気持ちにはなりません(ごめんなさい🙇‍♀️)


とはいえ健気に咲いたものを無視するのも気が引けるので、開花バージョンのアオモジも活けてみることにしました。


合わせた花はアネモネです。



アネモネって昔からある花だけど、一向に飽きがこなくて好き💕

これがあると何だか楽しい気分になります🎵



ということで、今回はまさかのアオモジ4回目の花活けです。



アオモジは脇枝のほかに本体の枝も残しておいたので、それを1本立たせてみました。

本体についている枝の蕾はなぜか開かないままです。

こうして見ると、やっぱり蕾のほうが素敵よねー (私の個人的感想です😅)


ちなみにアオモジの花は花粉がすごく落ちます😣

以前それでビックリしたことがあるので、今回はなるべく花粉が飛び散らないよう花を低めに器に入れ込む形で活けてみたのですが、

出来上がった頃には黒い器のふちに黄色い花粉がたっぷり積もっていました💦

開花したアオモジが好きになれないのは見た目だけでなく、この花粉の問題も大きいですね😔