気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

ゴミにできなかった蕾


今日から3月。いよいよ春ですね😊

月が改まって花材も新しく、と行きたいところですが、今回はリメイクです。


再利用したのはストックとアオモジ。



ストックは前々回の花活けで、アオモジは前回と前々回の2度にわたって使っています。




アオモジは、購入したのは1本でしたが長めの脇枝がいくつもあって、それぞれにたっぷりと蕾が付いていました。

蕾が多いのは何より嬉しいこと🎵

ただ残念ながら、枝を切り分けて使う時にはどうしても根元の方の蕾は取り除かなければなりませんでした😥


切り落とした蕾はこんな感じです。


一応ごく短い枝に付いている状態だけど、短すぎて花瓶には挿せないし、これは残念ながらゴミ箱行き?

でも元気な蕾を捨てるのはどうしても気が咎め、とりあえず浅いお皿に水を張ってそこに放り込んでおきました。

そんな状態で長く持つはずがないから、そうなったら迷うことなく捨てられる、と思っていたのですが、

予想に反して一向にダメになる様子はなく、それどころか何と花まで咲き始めてしまいました😮


上の写真で、4つ並んでいるうちの左の2本の蕾が開き始めています。

これではますます捨てられないし、こうなったらもう、この蕾を使って何か作るしかないかも🤔


ということで、どういうデザインにするか考えることにしました。

まあ素材が素材なのでやれることはたかが知れていますが、ストックの力も借りてこんなものになりました。



ストックは咲ききっていたのでだいぶ危ない状態でしたが、何とか花の形を保ってくれました👌

アオモジはやや長さのある枝も混じっています。

さらに長い枝についたままの蕾も足せば、もっと隙間なく敷き詰めることもできましたが、見ているうちに気持ち悪くなってきたのでやめました(笑)



今回は何と言ってもアオモジの蕾の生命力に驚きました。

未練がましく取っておいたものの自分でもほとんどゴミだと思っていたので、まさかこんなにしっかり生き続けるとは考えもしませんでした。

何でもやってみるものですね😄