気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

咲いてほしい花と咲いてほしくない花


今回の花活けは私の好きなユキヤナギを使いました。



まだ花が少ししか咲いていないため、ほとんど冬の枝と変わらない印象です。

前回のアオモジと活けようと買ったものの、なかなか開花しなかったと言っていた花木はこれでした。


アオモジとユキヤナギだけでは寂しいと思い、草花も2種類購入しました。



フリージアとチューリップです。

この2つも蕾の状態で華やかさのかけらもありません😅

これが寂しさの解消に役立つのか?という感じですが、

フリージアは咲くと淡いパープルに、チューリップは八重咲きで薄い黄色の花になる、

とのことでした。



というわけで、その日に買った花材はどれも蕾ばかり。

恐ろしく地味な花束を持って帰ることになりましたが、開花すると全く印象は変わりました。



八重咲きのチューリップが想像以上に華やかで綺麗でした✨

一方、残念だったのはユキヤナギの開花が物足りないこと。

切り花なので庭木のようにはいかないにしても、もう少し全体的に万遍なく咲いてほしかった😥

中間部分の枝の開花を待って粘ったのですが、そうこうするうちに上の方の花がパラパラ落ちてきたし、フリージアも最初に咲いた花が萎れてしまったので、ここが限界と諦めました🤦‍♀️



今回の花活けは、花材の開花の足並みがそろわなくて大変でした🤔

結局ユキヤナギは中間部分の蕾は開かなかったので、今回のタイミングで活けたのは正解だったのですが。


ちなみにアオモジは見ての通り、蕾のままです。

以前アオモジを使った時に話したことですが、私はアオモジに関しては咲かないで欲しい、つまり蕾の時に活けたいと思っています。

なのでフリージアの最初の花がしぼみ始めた時に、逆にアオモジが咲いてしまうのではないかとハラハラ💦

今回ほど蕾の期間が長いアオモジに感謝したことはありません😄