気が向いたら花活け

ローコストで無理しない花活けを目指します

今年のクリスマスアレンジ


しばらくやる気が失せていた花活けも、稽古に復帰してからようやくエンジンがかかってきて、

遅ればせながらクリスマスのアレンジに取り掛かることができました。


12月に入ると稽古場の花材もクリスマス向きのものが並ぶようになるので、

今回はそこからヒムロスギを選びました。

「今回は」ではなく、これは毎年購入しているものでした😅

モミノキと共にクリスマスの定番と言える枝ものです。


そしてクリスマスと言えば赤い実。

その名もクリスマスホーリー、和名で言うところのセイヨウヒイラギを手に入れました。

これがあると一気にクリスマスモード🎵🎄


今回用意した生の花材はこれだけです。

ここに家にあったオーナメントを適当に付けて、

クリスマス当日まで飾れるように、ツリーの代わりみたいなものを作りました。



ヒムロスギの枝に靴下とシルバーのベルを吊るしてみたんだけど、ちょっとショボかった?

まあほとんど遊びみたいなアレンジです😋


この間までのどん底気分を考えると、クリスマスっぽいものができただけでもマシかもしれません。

あとはイブに何か華やかな花でも活けられればいいかな。

余裕があればの話だけど(^▽^;)